今週のコレクト19/02/08

あっさり春が来るはずがなかった!

やっぱり寒気が来ましたよ!

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年2月1日

サフラン商品に「甲府之証」 茶やあめ 市がブランド認定

甲府市は、市内で⽣産している⾹⾟料「 サフラン 」を使った、お茶やあめなどの詰め合わせセットを甲府ブランド「甲府之証」として認定した。セットには、乾燥サフランをはじめサフランほうじ茶、サフラン⽞⽶茶、サフランキャンディー、サフランラスクが⼊っている。

甲府でサフランが作られているんですね(゚д゚)初めて知りました!それこそサフランライスぐらいしか食べたこともなかったですが、こんないろんなものに使われるなんて、端から試食してみたくなりました。(^q^)
甲府市の新たな名産品になるといいですね♪

甲府之証(甲府市ホームページ)

2019年2月5日 山梨日日新聞より

「たこ公園」やっと改修

甲府市は、同市丸の内2丁目の市立橘児童公園(通称・たこ公園)にある遊具の取り換え工事を行っている。

やっと!ちょうど1年前のニュースコレクトでも取り上げたたこ公園問題。ようやく工事始まりましたね。ブランコはかれこれ2年間くらい使えなかったのか。これを期に遊具一新でタコ滑り台も塗り替えるそうです。何色になるのかな?3月には使えるみたいなので暖かくなったら出かけてみましょう♪

2019年02月06日

中部横断道 静岡と接続、高まる期待

想から半世紀余り、中部横断自動車道が3月10日、山梨と静岡の間でつながることになった。来年度中の全線開通を見据え、高速バス会社は甲府-静岡線を増便する方向で検討。物流拠点を県内に設ける企業もあり、自治体は東海地方への観光PRを強化している。

ついに全線開通しますね!長野も含めてこの影響はかなり大きそうで楽しみです。静岡って地図上の距離よりも遠く感じていましたが、今後はぐっと身近になりそうですね。ただ、「特急ふじかわ」の利用者は減りそうですね~あの車窓からの景色の良さはプライスレスなんですけどね…

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

今週のコレクト19/02/08」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 今週のコレクト19/03/08 | 【山梨情報】ニュースコレクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です