今週のコレクト18/11/22

冷え込んできましたね~

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年11月16日 山梨日日新聞より

紅葉の「不老園」一部を無料開放 25日まで

梅の名所として知られる甲府市酒折3丁目の「不老園」が25日まで、紅葉狩りを楽しんでもらおうと、園内の一部を無料開放している。

今週末までですね、ぜひ行ってみたいです。先日、昇仙峡の紅葉楽しんできました。今までは「混んでそうだから……」と敬遠してましたが「地元だからこそ」と朝早く出かけてみました。(それでも混んでましたが笑)改めて行ってみると、県外の人にも胸を張ってオススメできますね。不老園も然り。「信玄餅」とか「小作」とか、改めて体験してみると甲府の良さがみえてくるかもしれません♪

2018年11月17日 山梨日日新聞より

甲府城跡 天守閣「復元」一層難しく?

「甲府城跡」を国史跡に指定するよう文化審議会が答申したことを受け、県内関係者の間には「文化的価値が認められた」と歓迎する声が広がった。一方、県史跡から“格上げ”されることに伴い、商工関係者らが求める天守閣の復元には、県教委に加え、国の許可が必要に。天守閣の存在を直接示す史料も見つかっておらず、「天守閣復元のハードルが上がるのではないか」との受け止めもある。

天守閣に関しては復元派と慎重派の意見が対立しているかのようにも見えちゃいますが、「天守閣の史料がみつかって史実に基づいた復元ができるのがベスト」っていう気持ちは一致しているんですよね。復元のハードルが上がったと嘆くのではなく、これを機に史料調査が進むかも!と追い風として受け止める商工関係者は前向きでイイネ(゚∀゚)

2018年11月21日 山梨日日新聞より

ミレー作品 撮影して楽しむ

「ミレーの美術館」として知られる山梨県立美術館は20日、ミレー作品の写真撮影を初めて許可した。「県民の日」に合わせた試みで、多くの来館者が代表作「種をまく人」などを写真に収めていた。

写真撮って良いのか!凄い!行きたいなー!と思う一方で、まぁ見たいと思えばいつでも見に行けるしな…とも思う山梨県民。
そんな風にミレーの作品が身近にあるのが当たり前になってることがめちゃくちゃ贅沢ですわ~

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です