今週のコレクト 18/09/28

また台風か~!

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年9月20日 山梨日日新聞より

県産桃 はねだしで地ビール

地ビール醸造のサンクトガーレン(神奈川県厚木市、岩本伸久社長)は、変色などの理由で販売できない規格外品(はねだし)の県産桃を活用した「7種の桃のエール」を造った。

飲んでみたいわぁ(n'(00)’)η 先月も地ビールフェストで甲府は盛り上がりましたし、10月から始まるガッキーのドラマ「獣になれない私たち」でも地ビールがテーマになってるらしいですわよ!
わたしが今好きな醸造所は北杜市にある「うちゅうブルーイング」さんです。IPAもALEもそれぞれ特長あってウマウマです。朝気にある「酒のディアーズ」さんで購入できますのでぜしどうぞ!

2018年9月26日 山梨日日新聞より

開府イベント 甲府に異例の人出 ディズニー効果「12万人」

23日行われた甲府開府500年の100日前イベントの来場者数について、実行委員会は25日、11万9784人と発表した。

すごかったみたいですねぇ。写真を見て「どこっ?!」って思いました。パレード終了後のオリオン通りや紅梅通りの様子を見て年配の方が「昔のえびす講みたいだった」と話してくださったのが印象的。えびす講ってそんなに賑やかだったんですね。それはさぞ儲かったんでしょう。でも新聞を読む限り、信玄公祭りも毎年同じくらいの人出みたいなので、そういうことをきっかけに甲府のまちのお店はどうすれば他の日にも来てもらえるか、どうまちの魅力を伝えるかをみんなで考えたいですね♪

2018年09月27日 山梨日日新聞より

菜食、ムスリム飲食店を地図に 訪日客の多様化に対応

県内を訪れる外国人観光客の増加を受け、地域通訳案内士らのグループが、ベジタリアン(菜食主義者)やムスリムに対応した飲食店を表示した地図を作り、インターネット上で公開を始めた。

これは確かに需要あるでしょうね!低カロリーでヘルシーというところでも人気がありますが、主義信仰上の理由で切実に情報を必要としている人もいますもんね。
マチコレ!ではベジ料理専門店「フルウント」さんをご紹介したことがあります。美味しいぞ~!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です