今週のコレクト 17/12/15

山日の紙面でも

「やまとショック」が尾を引いていますね

無理もない…

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年12月9日 山梨日日新聞より

乳酸菌飼料で臭い軽減

県畜産酪農技術センター(中央市)は、飼料の改良で豚のふん尿の臭いを抑える実験に取り組み、低タンパク質飼料に乳酸菌を加えた飼料を混ぜて豚に与えることで、アンモニアの臭いやふん尿の量を減らす効果を実証した。

なんと!( ☉ω☉)おそらく豚さん達の腸内環境が改善され、免疫力がアップし病気にも罹りにくくなってるはずです!そういえば、わたしものむヨーグルトを摂ってるんですが、臭いはたしかに軽減した気がします!しかし💩の量は増えました!コンスタントに出るようになったので(何の話や)

【CM】http://machikore.com/milk/product/lfdrink/

2017年12月13日 山梨日日新聞より

「宝石塔」甲府駅前に復活
水宝協19年秋南口広場へ

県水晶宝飾協同組合(水宝協、小玉実理事長)は、JR甲府駅南口の広場にジュエリーのモニュメントを設置することを検討している。約40年間設置されてきた「宝石タワー」が南口再整備に伴って撤去されたことから、新たなモニュメントを設けて「宝石の街」を広くPRする狙い。

私もこれ、必要だと思ってました!
南口広場にある新しい観光案内所の建物のデザインに宝石のイメージが入っているそうなんですが、それだけじゃ伝わらないですよね。スッキリとした今の駅前にふさわしい、インスタ映えする(笑)モニュメントになることを期待します。
個人的には駅前の街灯を宝石のデザインで統一したら可愛かったんじゃないかなぁ~(*´▽`*)と思ってます。今更ですけど!

2017年12月14日 山梨日日新聞より

甲府城の南に演劇ホール

山梨県と甲府市は13日、甲府城南側の再整備の実施計画を発表した。飲食・物販、歴史・文化、広場の三つのゾーンに分割。演劇ホールや飲食店、江戸時代の甲府城下町をイメージして土産店などを整備し、甲府城の石垣など歴史的景観との調和を図る。

お城南側の再開発、具体的な話が出ましたねー。まさかのお堀拡張には驚きました。北口や県庁広場とあわせて、元々お城だった場所を一体感を持たせて整備されるというのは歴史的にも面白いかもです。地元民としては毎日の暮らしの中で活用したいですね♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です