今週のコレクト 17/08/10

甲府駅南口、駅前広場 供用開始!

城東バイパス全通 供用開始!

ようやくです。

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年8月1日 山梨日日新聞より

アヤメ1万株に復活 南ア・櫛形山
南アルプス市が2007年から続けている、櫛形山のアヤメをシカなどの食害から守る取り組みが10年を迎えた。設置した防護ネットが効果を発揮し、取り組み前は「数える程度」(市みどり自然課)だった開花が、今年は特定の観測ポイントだけで1万株に増えた。

アヤメといえば櫛形の代名詞といえるぐらい認知度が高いですよね。一時はどうなることかと思いましたが、策が奏功して本当によかったですね。職員の方の苦労はいかばかりかと思います。
今後もシカやイノシシとの戦いは続いていくのでしょうね。
それにしてもアヤメの球根ておいしいずらか(n'(00)’)η

2017年8月5日 山梨日日新聞より

遠光寺北交差点 渋滞緩和へ拡幅

山梨県は国道358号(平和通り)の遠光寺北交差点(甲府市伊勢1丁目)を改良、拡幅する方針を固めた。同交差点は通勤や帰宅の時間帯を中心に渋滞が発生するため、車線を増やして解消する。平和通りは、同市大津町付近に整備されるリニア中央新幹線駅とJR甲府駅を結ぶ交通機関のルートで、スムーズな交通の確保が不可欠となっていた。

私も毎日渋滞に巻き込まれている一人です。といってもバイクなので合間を縫って進めますが、乗用車の人は本当に大変ですよね。最近はここを通るたび、道路を拡張したらこのお店やこの建物どうなるんだろうと考えを巡らせてしまいますが、あの渋滞が解消されるのはとっっってもありがたいです!

2017年8月6日 山梨日日新聞より

富士山ドリッパー大型に スクエア、2倍サイズで販売
生活雑貨用品の製造、販売などを手掛けるスクエア(昭和町築地新田、平井和行社長)は、富士山をイメージした形のコーヒードリッパー「マウント・フジ・ドリッパー LARGE」を発売した。

このドリッパーLARGEじゃない方は、中心にある寺崎コーヒーさんで売ってますね。最近コーヒーブームがスゴイですが、それはさておき寺崎さんの豆は美味しいし淹れてもらったコーヒーはもっと美味しい。お菓子も美味しい。昨日、澤田屋さんの裏の柳小路で新しいお店を始めたそうですよ。狭い路地に面白い空間が広がってるみたいなので、覗いてみてください♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です