今週のコレクト 17/07/14

甲府駅南口が綺麗になりましたね~!

あとはエレベーターですが

珍しい斜行型になるというので楽しみ!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年07月11日 山梨日日新聞より

廊下に折り鶴「走らない」 御坂東小

笛吹市の御坂東小(筒井一枝校長)は、児童に廊下を走らないでほしいとの思いを込め、廊下に折り鶴を置いている。3メートルほどの間隔で校舎内全ての廊下に並べた。折り鶴を踏まないように気を付けて歩くことで、児童同士がぶつかるなどの事故を未然に防ぐ。

「危ないからダメ」は何度言っても聞かないけれど、折鶴を踏まないように…という気持ちはしっかり持てる子供達が微笑ましいです。自主的な「走らない」が実現したのが素晴しい!
ミニ鳥居を設置するとたちまちゴミの不法投棄がなくなる、という話を思い出しました。人の善性に訴えかけることによる効果ですから、これが通用しない世の中を想像すると恐ろしいですよねぇ。

2017年7月13日 山梨日日新聞より

児童の1日「見える化」 大月東小 記録表で生活見直し

大月東小が児童の生活改善のために取り入れている「生活記録表」が、県内の学校現場で話題となっている。児童自身が1日を振り返り、どう過ごしたかを「見える化」する記録。児童や保護者からは「家庭での学習やゲーム、テレビの時間について考えるきっかけになった」との声が聞かれる。県教委は6月に全小中学校長を集めた研修会で紹介し、全県への普及を進めている。

「夢を育てる生活記録表」として、大月東小の先生が考案されたそうです。自分自身の生活を振り返り改善する―社会にでてからも役立つ素養ですよね。私も見習わなくては(;´∀`)学力向上にもつながり、親子のコミュニケーションにつながっているようですよ!

親子のコミュニケーションといえばこちらもチェックしてみてください!!
ニュースコムで恒例の「夏休み親子自由研究教室」を開催します!(2017年8月5日(土)13:00~)
▼詳しくはコチラ:
http://newscom.ne.jp/news/jiyuukenkyu2017/

2017年7月13日 山梨日日新聞より

ぐるめ横丁「定点観測」49歳会社員、写真をFB投稿

甲府市城東3丁目の会社員反田亘昭さん(49)は、市中心街の「甲府ぐるめ横丁」が2年前にオープンして以来、ほぼ毎日同所を訪れ撮影した写真を自身のフェイスブック(FB)に投稿している。「パトロール」と題して中心街の様子を日々発信し続けていて、これまでに750回を超えた。

(ほぼ)お一人でというのがスゴイ!そして「体調を崩したり外せない用事があったりする際は、友人にパトロールの代行を依頼」というチームワークもスゴイっ!
定点撮影はニュースコムが中央2丁目でやってるへちまというお店でもやってまして。毎朝開店時間に紅梅通りの写真をInstagramにアップしてます。それをまとめてYoutubeにもアップしてあるので見てみてくださいね♪ってなんだか今どきなヨコモジをいっぱいつかってしまったなぁ。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です