今週のコレクト 17/06/16

あんまり梅雨っぽくないな?

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年6月13日 山梨日日新聞より

甲府開府500年 8月19日に500日前イベント

こうふ開府500年記念事業実行委員会(会長・樋口雄一市長)は8月19日、武田神社で500日前イベントを開く。2019年1月1日から逆算してちょうど500日に当たる日で、カウントダウンボードの除幕や能の上演がある。観覧希望者を募集している。

いよいよ動き出しますね、開府500年事業。甲府市政100周年のとき小学校高学年だったんですが、小瀬の甲府博のリニアとかパンダとか緑が丘のWINKとか、いろいろ記憶に残ってます。時代も違うしお金をかければいいということではもちろんないですが、せっかくの機会なので子供たちの記憶に残ることがなにかできればいいなと思います。甲府のまちなかの楽しい思い出になれば尚良し。マチコレ!でも「甲府大好き」を合言葉に何かできることないかな?と思考中。みなさんのアイデアも教えてください♪

2017年6月14日 山梨日日新聞より

大月も「ももクロ」誘致

大月市は、人気女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の公演開催地の公募に応募した。企画書など必要書類をももクロの事務所に送付。富士山の眺望や都心に近い立地、市に桃太郎伝説が残っていることなどをアピールしている。県内では大月市のほか、南アルプス、笛吹の両市が誘致を目指している。

大月はその手で来たか~!
県内で次々と名乗りが上がる様子に思わず笑ってしまいましたが、桃の里としては黙って見ている手はないですね!開催が4/21~22ということですから季節も最高。全国からどのくらい応募があったか分かりませんが、地理的な条件といい、地元の盛り上がり方といい、山梨県勢、なかなか強いのではないでしょうか!?
来てくれるといいなぁももクロ(*´▽`*)。

2017年6月16日(金) 山梨日日新聞より

新規就農 平成初 300人超え

2016年度に山梨県内で農業を始めた新規就農者は304人となり、平成に入ってから初めて300人を超えたことが15日、県のまとめで分かった。農業生産法人などに就職する雇用就農者、自営就農者ともに増加した。県は「農業に参入する企業が増加し、就農支援制度の周知が進むなどして、新規就農者の増加につながった」としている。

高度経済成長期に、商業(個人商店)や工業(町工場)などは会社化・法人化されその規模も大きくなっていきましたが、農業だけはその波に乗れず(乗させてもらえず)個人経営の専業農家が大多数を占めたまま今日まできてしまいました。
昨今の規制緩和でようやく企業の進出も増え、これからの 農業 がとても楽しみです。国や県を挙げて、強みを活かした農業を推進することが、これからの地域の発展、山梨の未来に繋がっていくんだと確信しています。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です