今週のコレクト 17/03/31

ついに甲府城天守閣実在の証拠が見つかったと思ったら

やっぱり違った

やっぱりね…

そんな年度末

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年3月22日 山梨日日新聞より

精進湖フィッシュ&チップス発表

富士河口湖町精進の住民有志でつくる「精進湖活性化協議会」(渡辺晋会長)は21日、町役場で「精進湖ブランドメニュー完成発表会」を開いた。考案した【精進湖フィッシュ&チップス」と、地域のPR映像を公開した。

昨年12月に紙面に掲載され、今年1月6日発行のニュースコレクトでもとりあげたワカサギのF&Cがついに完成したそうです!4月をめどに精進湖界隈のお店や民宿18施設で提供開始!!(ワカサギって冬のイメージですがキニシナイキニシナイ)これからの季節、ビールと揚げたてのF&C!どうせだったら地ビールもいいですね!!「富士桜高原麦酒」辺りでしょうか!富士芝桜まつりが今年は4月15日からみたいなので、出かけてみたいと思います♪

2017年3月24日 山梨日日新聞より

エコパーク 甲武信、推薦見送り
国内委最終段階で「尚早」

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の国内委員会は23日、秩父多摩甲斐国立公園を中心とする山梨、埼玉、長野3県境の甲武信ケ岳周辺地域について、生物圏保存地域(エコパーク)としてのユネスコ本部への推薦を見送ることを決めた。

「甲武信」って「甲斐武田信玄」の略にしか見えない…なんてことはさておき、甲州、武州、信州で「エコパーク甲武信」ですから、申請エリアに東京都が含まれていないことを問題視されるとは思いませんでした。秩父多摩甲斐国立公園の区域に準拠して東京を入れるなら「甲武信」と名乗るのも難しくなるのでは…

2017年3月30日 山梨日日新聞より

中央道

山梨住みます芸人のいしいそうたろうさんの甲州弁が流れる清涼飲料水の自動販売機2台が、JR甲府駅北口よっちゃばれ広場に設置された。
YBSラジオの番組の企画で実現。自動販売機に硬貨を投入すると「自分こーしゃっぺぇじゃん。何にするで」、ボタンを押して購入すると「ありがとね。またこうし」などといったメッセージが流れる。

これ、なんとマチコレ!web内の人気コーナー「ウィキペずら」のキャラクター ぺずら が番組に応募したフレーズが採用されているようです!
「ごっちょずらけんど忘れなんでお釣りを取ってってくりょう」がそうなんですが、ぜし聞きに行ってみてくりょうし!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です