今週のコレクト 17/03/17

早咲きの桜がちらほら♪

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年3月15日 山梨日日新聞より

ミレーの絵照らす明かりLEDに

甲府・県立美術館の「ミレー館」に14日、発光ダイオード(LED)搭載の照明器具が導入され、ミレーとバルビゾン派の絵画を照らし出すスポットライトが全面的にLED製に切り替わった。
 LED製ライトは、シチズン電子(富士吉田市)が53台を寄贈。

シチズン電子さんの粋な計らい!
照明のLED化は美術品にとってかなり良いことずくめのようですし、世界中の美術館や博物館で推進されていますが、初期投資が大きいので県立美術館としては替えたくても替えられない…みたいな状態だったのではないかと。(勝手な想像)
ニュースコムもLED化していますが良い感じですよ~電気代が安い!夏でも虫が寄ってこない!(゚∀゚)

2017年3月15日 山梨日日新聞より

芸妓が介護施設で舞踊や三味線披露

「石和芸妓・コンパニオン団体協議会」の芸妓は14日、笛吹市石和町四日市場の老人介護施設「寿ノ家」で、舞踊や三味線などを披露した。鮮やかな着物に身を包んだ芸妓6人が出演し、「武田節」や「越後獅子」などの演目を披露。

石和芸妓・コンパニオン団体協議会という組織があるのですね!このように伝統芸能は保存を意識して活動していくことが大切ですね。甲府だと昔は若松町が花街として栄えていたそうですね。歴史に思いを馳せながら文化の未来を想像してみたりします。

2017年3月17日 山梨日日新聞より

甲府駅南口 交差点スクランブル化

県は、JR甲府駅南口の「甲府駅前交差点」をスクランブル交差点にすることを決めた。「(中略)」29日から運用を始める。

南口の工事もあと少しですが、確かに不便だなぁと思っていたので早々のスクランブル化はありがたい!これから観光客も増える季節ですもんね。ちなみにクルマでこの交差点を通る人も注意が必要ですよ。平和通りからの侵入が左折専用・直進専用・右折専用に分かれていて一般車両は直進不可。一般車ロータリーは左折専用レーンから。記事中にも県内3カ所目のスクランブルとありますが、それでも私たちにとっての「スクランブル」は表紙のスケッチにもなった旧県民会館前のそれですよね♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です