今週のコレクト 16/9/2

夏が終わりました(;ω;)

でも秋が始まりました(≧▽≦)

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆


2016年8月28日 山梨日日新聞より
—–引用始め—–
小学生、好きも苦手も1位は算数
一番好きな勉強は算数だけど、一番苦手な教科もやっぱり算数――。玩具メーカー大手のバンダイ(東京)が、小学生の勉強に対する意識を調べたところ、こんな結果が明らかになった。
—–引用終わり—–
分かる!分かるよ〜。私も算数好きじゃなかった。あとこの記事で興味深かったのが「学校以外で勉強する場所」が小学生は「自宅のリビング・ダイニング」で、家族とコミュニケーションとりながら勉強してる姿が浮かんだってところです。宣伝になっちゃいますが、ニュースコムでオススメしている「みんなの新聞交換日記」を使えば、教科を問わずさまざまなことに興味も持てるし、家族間のコミュニケーションもとれちゃうんですよ。今年のコンクールも〆切間近!詳しくはマチコレ!のサイトにて♪


2016年9月1日 山梨日日新聞
—————
防災特集より
—————
9月1日付けの山日新聞の別刷りに防災特集が入りました。
「ボーイスカウトに学ぶ身近な物を使った防災対策」というコーナーでは、新聞紙がいざという時に「防災グッズ」として使い倒せることを取り上げています。
簡易ベッドや食器、上着の代用品として使えるだけでなく、水が流れないトイレで〝吸収材〟として活用できることをイラストで紹介しています。
ほかにも役立つ情報が載っていますので、ぜひ実物に目を通してみてください!!

また、ニュースコムでは現在、防災グッズを取り扱っています。ニュースコム配達エリアの新聞購読者さま向けに、先日(8/30)チラシを折り込みました。
お気軽にご相談くださいm()m


2016年9月2日 山梨日日新聞より
—–引用始め—–
万力林ピンチ アカマツ枯死の恐れ

山梨市万力周辺の治水対策で400年以上前に植えられたとされる万力林のアカマツのうち9割以上が衰弱し、枯れる恐れのあることが1日までに、市などの調査で分かった。マツクイムシなどの害虫被害や広葉樹による日当たりの悪化が主な原因とみられる。市は「万力林の文化的価値が大きく損なわれかねない危機的状況」としており、来年度末までに保全再生計画を作り、アカマツの保護に向けた取り組みを本格化させる。
—–引用終わり—–
何百年と育ってきた木が枯れていく様は、本当に無念としか言いようがありません。
昨年我が家の松も枯れました。近所の松も次々と…マツクイムシの被害だったようです。それ以来、松を見る度に「この松は大丈夫だろうか」と心配になる私です。
来年度末までに…って遅くない??? 枯れ始めたらあっという間なのよ(´;ω;`)


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆


マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/


アーカイブ