今週のコレクト 16/08/19

今日は朝から

吉田選手の悔し涙に

もらい泣き

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2016年8月12日 山梨日日新聞より

小江戸の風情満喫 甲府で夏祭り

甲府市が初めて企画した「小江戸甲府の夏祭り」が11日、甲府・舞鶴城公園など同市内で開かれた。炎と光を駆使したパフォーマンスや堀の手こぎボート復活、オリジナルカクテルを販売する1日限定のバーなど、各手段大による関連企画も含めた多彩なイベントを展開した。

都合が合わず出かけられなかったんですが、夏祭り盛り上がったみたいですね。お堀のボートが気になっていたのですがどうだったのかな?子供の頃、確かにお堀でボートに乗りました。他にも科学館で遊んだり、プラネタリウム見たり、ゼロ戦のレプリカの影で……とにかくお城には思い出がいっぱいあるなぁ♪

2016年08月17日 山梨日日新聞より

ポケGOで集客胸算用

山梨県内の観光地やイベント会場で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を活用して、集客につなげようとする取り組みが広がりをみせている。施設側がゲームでキャラクターが出現しやすくなるアイテムを使うなどして誘客を図っているほか、来場者が捕まえたキャラクターに応じて入場料や土産品の価格を割り引くサービスも。関係者は「ポケモンGOの人気にあやかりたい」と知恵を絞っている。

うんうん、あやかれるならあやかろう!ポケモンを集めることだけでなく、ゲームをきっかけに行った事の無かった場所、知らなかった場所へ実際に足を運ぶ楽しさに目覚めた人もいるみたいですしね(゚∀゚)
ちなみに相生のニュースコム本社には、ミニリュウが現れたりします♪

2016年8月18日 山梨日日新聞より

学習指導要領とNIE 主体的な学びに新聞活用を

次期学習指導要領について議論している中教審は、小学5年生からの英語の教科化や、小中高でプログラミング教育を導入することなどを盛り込んだまとめ案を示した。大きな柱の一つが全教科で取り入れる「アクティブ・ラーニング」である。

「アクティブ・ラーニング」とは、学び手が主体的、能動的に参加する学習方法とのこと。記事にもありますが、そんな中で新聞を活用していただけたらうれしいです(o´▽`o)
ニュースコムでは、「みんなの新聞交換日記コンクール」を今年も開催中です!ご興味のある方はご連絡くださいね!!
↓【要綱はコチラ】↓
http://newscom.ne.jp/news/concours2016/

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です