マチコレ!2020年4月号のご案内~☆


マチコレ!2020年4月号、3/28(土)に発行しました!
今月号から、山宮 川上新聞店エリアにも折り込まれることになりました。どうぞよろしくお願いします✨

増刊号である「みんなのマチコレ!4月号」は、4/11(土)発行予定です。
こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取ってみてくださいね!

表紙のスケッチは中区配水場です。
例年通りであれば、今頃は施設開放されて満開の桜がとってもきれいなスポットです。
今年は残念~!せめて表紙のスケッチでお楽しみください!

表紙をめくって1ページ目は、マチコレ!配布エリア変更のお知らせ。
4月からニュースコムで朝日新聞・日経新聞・産経新聞の取り扱いが始まることと関連して、配布エリア&折込み対象紙が変わります。
朝日新聞・日経新聞・産経新聞は、4/1に4月号を折込みますのでお楽しみに!(5月号以降は通常通り毎月28日折込みとなります!)

下の段は春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月は『はかれないものをはかる』です。今回もまた面白い発想の興味深い本!最近は皆さん家で過ごす時間が長いことと思います。これを機会に読書というのも良いですね。

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
「サイクルプラザはんだ」さんの自転車フィギュアコレクション、海外のヴィンテージ物といっしょに弱虫ペダルのキャラクターフィギュアが並んでいたりして面白い(笑)ただただ本当に自転車がお好きなんだな~とほっこりします😊

今月の「ぺずらのやってみたし!」は「みんなの新聞交換日記」とのコラボです。
本当はコンクールの受賞者の記事を載せる予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で取材ができなくなってしまったため、急遽ニュースコム社内の取り組みを紹介することになりました。「ニュースコム社内でみんなの新聞交換日記やってみたし!」です。楽しさが伝わるといいな~

ページをめくると、奥秋先生の「めしあがれしぴ」&へちま通信mini。
ガレットはオシャレカフェメニュー✨というイメージで、家で作るという発想がなかったのですが…実は超簡単レシピなのでした!「生地を一晩寝かせる」というところがちょっとハードルですが、前日の晩に仕込んでおけば朝は焼くだけ☆ 問題は、そば粉が少々高価なことかな😅 ぜひお試しあれ~!

さらに今月のみんなのアンケート広場は『新年度の始まりのエピソード』です。
今年の新年度は、いつものようには始まらなさそうですね…あの年は大変だったね、と振り返ることになるんでしょうね。

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は甲府の懐かし写真館。今回は林たばこ店さんです。
年代による変遷が見られて面白い!!お店をやっている方は、結構こういう写真撮っていたりするのかも?
甲府の懐かし写真、まだまだ募集しております~!

次のページは「ふれあいの詩」と内藤かおり先生の「ヴィンテージビーズに魅せられて」。
ふれあいの詩は今月から、第26回コンテストの入選作品の紹介となります!

最後はイベント情報です。
⚠️今回も中止となるイベントがあるかと思いますので、必ず主催者からの情報をご確認くださいね。
確認できたものについてはWEBイベントカレンダー でも中止・延期の情報を更新しております。
毎週金曜日配信のメルマガでのイベント情報配信はしばらく自粛しております。ご了承くださいませ。

さて、今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府ペアチケット
5/10(日)ジュビロ磐田戦(8組様)
5/17(日) レノファ山口FC戦(3組様)
6/6(土)V・ファーレン長崎戦(3組様)
■<タケイコーヒー>スギブレンド(3名様)

です!現時点の予定通りJリーグが開幕することを祈ります😆😆😆
ご応募はこちらから☆

machiadmin