マチコレ!2019年9月号のご案内~☆


マチコレ!、2019年9月号が本日の朝刊に折込みとなりました。(ニュースコムエリア限定)

増刊号である「みんなのマチコレ!9月号」は、9/14(土)発行予定です。
こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取ってみてくださいね!

表紙のスケッチは甲斐住吉駅です。
これで表紙のスケッチでニュースコムエリア内のJR駅(甲府・酒折・金手・善光寺・南甲府・甲斐住吉)コンプリートです。
小さな駅ですが存在感有りますね。青春の香りもしますね!

表紙をめくって1ページ目は、「みんなの新聞交換日記コンクール」のお知らせです。今年は新たな部門を設けて開催!
締切は9/26です。夏休みに取り組んだ日記を学校に提出→返却されてからでも間に合う日程にしたつもり…なんなら少しくらい遅れても大丈夫ですので、ぜひご応募くださいね!

下の段は春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月は『万葉集』です。令和の由来もあって、ちょっとしたブームになっているそうですね。
古典というと難しそうでちょっと構えてしまいそうですが、「日本の古典をよむ」シリーズの装丁が可愛らしくシンプルなのは、気軽に手に取りやすくするためでもあるんでしょうね。

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
ちょっと珍しい(?)マレーシア料理のジャスミンさん、マレーシア料理に馴染みのない方にもぜひオススメしたいです♪

次のページは甲府市防災アプリのご紹介。こんな便利なアプリがあるってご存知でしたか?
気象警報・注意報や、防災無線の放送内容の通知など、災害時だけでなく普段から活用できるのも良い感じ!

今月のみんなのアンケート広場は『お洗濯にまつわるエピソード』です。
面白いエピソードがあつまりました。晴れた日に思いっきり洗濯するのは気持ちいいものですよね!

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は、旧町名を復活させたい~飯田 後編~ です。
町名から町の歴史を紐解くこのコーナー、毎月誌面で取り上げた町にお住いの方からの反響が大きいです。(当然といえば当然ですが!)
自分の住んでいる町の特集はまだかな?と楽しみに待って下さっている方も多いようで嬉しく思います。
でももしかしたら既にご紹介済みかもしれない…ので、ぜひWEBでバックナンバーの検索もお試しくださいね!

「ぺずらのやってみたし!」第6回目は昇仙峡(前編)です。見所いっぱいの昇仙峡、誌面ではサラッとしかご紹介できなくてもどかしい!
大スケールの迫力ある自然美を、ハイキング気分で堪能できるのが良いなぁと思います。
後編もお楽しみに~!

次のページは「ふれあいの詩」と内藤かおり先生の「ヴィンテージビーズに魅せられて」。
内藤先生のアンティークビーズへの想いを知ることで、こん見方や感じ方があるんだなぁといつも気付かされます。こうして感性が磨かれると良いなぁなんて!

最後はイベント情報です。毎月中旬土曜日発行「みんコレ!」にもイベント情報を掲載しますので、そちらと合わせてぜひご覧ください。
また、随時更新のWEBイベントカレンダー もどうぞ☆
もちろん毎週金曜日配信のメルマガでも情報をお届けします!
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
掲載したいイベントがあれば、いつでもどしどしお寄せくださいね!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各試合3組 計6組様】
10/13(日)栃木SC戦
10/27(日)鹿児島ユナイテッドFC戦
■<早川ベーカリー>ぶどうの葉のカステラ【3名様】
■<ジャスミン>コーヒーサービス券【3名様】

machiadmin