マチコレ!2019年8月号のご案内~☆


マチコレ!、2019年8月号が7/28の朝刊に折込みとなりました。(ニュースコムエリア限定)

増刊号である「みんなのマチコレ!8月号」は、8/10(土)発行予定です。
こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取ってみてくださいね!

表紙のスケッチは北岳です。
マチコレ!表紙のスケッチポストカードは甲府駅の観光案内所でも販売しているのですが、そちらからリクエストがあったんです。北岳は観光客に人気だけど、記念のお土産になるものが無くて…とのことでした。発売は来年になりますが、このポストカードが記念になるといいなぁ!
登山初心者ですが、北岳には一度登ってみたいです。緑があって、富士山よりも楽しそう~

表紙をめくって1ページ目は、「山日新聞真夜中の工場見学」開催のお知らせです。今年もやります!
夏休み企画ですが、特にお子さんが対象というわけではありません!大人おひとり様でも、大学のお友達同士でも大歓迎!
写真撮り放題です。輪転機かっこいいです。SNS映えしますよ!(笑)

下の段は内藤かおり先生の「ヴィンテージビーズに魅せられて」。
今回は番外編、ガラスのアンティークキャスケットご紹介します。内藤先生、大好きなコレクションについて「語り出すと止まらない」といった感じで(笑)元の原稿はもっと長かったんですよ。泣く泣く文字数削りましたが、きっとその魅力が伝わると思います。

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
和紙絵は取材時にちょっとだけ体験させていただきました。和紙でしか表現できない微妙なニュアンスがステキ。「絵画」ではなく「工芸品」の扱いになるんだそうで、展覧会なども独自で開催しているんですって。

次のページはコーナー「ぺずらのやってみたし!」第5回目です。
誌面からはどこまであの楽しさが伝わるかわかりませんが…楽しかった!色んなゲームを次々と体験しましたが、ルールはやりながらすぐに覚えられるし知らない人とでも盛り上がれますよ!
毎月第3金曜日17:30~「文化のるつぼ へちま」にて。ぜひふらりと立ち寄ってみてください!

今月のみんなのアンケート広場は『失くしたものや探しているもの』です。
失くしたことで美しい思い出のまま残るものもあるかもしれません。が、やっぱりかけがえのないものは失いたくないなぁと思います…(?)

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は、旧町名を復活させたい~飯田 前編~ です。
今回かなり文字が多くて途中「何の話?」ってなるかもしれませんが、ちゃんと飯田の話です!飯田の地名も古いんですねぇ。

次のページは 「週刊こぴっと」のご紹介。山日子どもウィークリーのリニューアル版ですが、これがなかなか面白いです。
新聞感想文コンクール、みんなの新聞交換日記コンクール 今年もあります。まずは「こぴっと」から始めてみるのもおすすめですよ!

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月の選書は『100万回生きたねこ』です。超有名絵本ですが、実は読んだことないって人も結構いらっしゃるんじゃないかなぁ。
少し前に山梨県立美術館で「愛されて40年『100万回生きたねこ』佐野洋子の世界展」が開催されていましたね。

最後はイベント情報です。毎月中旬土曜日発行「みんコレ!」にもイベント情報を掲載しますので、そちらと合わせてぜひご覧ください。
また、随時更新のWEBイベントカレンダー もどうぞ☆
もちろん毎週金曜日配信のメルマガでも情報をお届けします!
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
掲載したいイベントがあれば、いつでもどしどしお寄せくださいね!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各試合3組 計6組様】
9/14(土)柏レイソル戦
9/21(土)アルビレックス新潟戦
■<タケイコーヒー>ハーブティー詰合せ【3名様】
■<BEAR BONITO>ランチプレート500円引き券【10名様】

machiadmin