マチコレ!2019年7月号のご案内~☆


マチコレ!、2019年7月号が本日の朝刊に折込みとなりました。(ニュースコムエリア限定)

増刊号である「みんなのマチコレ!7月号」は、7/13(土)発行予定です。
こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取ってみてくださいね!

表紙のスケッチは忍野八海です。
今回のスケッチは、「湧池」。八海の中でも特に湧水量が豊富で人気です。
でも八つの池を全て見るためには事前の下調べが重要で、本当の忍野八海がどれなのか分らないまま観光している人も多いという…実はメインエリアの中心にある中池は人工池なんです。一番写真映えするんですけどね。

表紙をめくって1ページ目は、マチコレ!地域貢献ボキン最後のご報告。
無事、山梨ナチュラル工房さんへ寄付ができました。これまでのご協力ありがとうございました!!

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
今再珈琲店もLuccaも、いずれも前オーナーさんから元お客さんがお店を引き継いで再オープンというパターン!どの世界でも後継者不足が問題になりますが、こういうの嬉しいですよね!

次のページは「奥秋曜子のめしあがれしぴ」です。県産夏野菜のさっぱりやきそば!暑い日にも食が進みますよ~!
小梅の種取り方法は目から鱗…ぜひお試しください。

その下は春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月の選書は『心理学を学んだお坊さんの 幸せに満たされる練習』です。著者である井上広法さんは、テレビ番組でもお馴染みですね。7/20にはご本人を招いてのイベントも行われるそうですよ!

今月のみんなのアンケート広場は『自分が思う自分の長所または短所』です。
自分の長所を自分で語るのは恥ずかしい…という奥ゆかしい方(!?)も多かったですが、良いところは良いと自信をもっていきましょ~!

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は、旧町名を復活させたい~朝気~ です。
旧町名がしっかり残っている土地ですが、その由来が日本書紀まで遡るとはすごいですね。

次のページはコーナー「ぺずらのやってみたし!」第4回目です。
今回は陶芸に挑戦しました。土をいじっていると心が落ち着くのは不思議ですねぇ。
焼きの工程で割れないように、さらにどのくらい縮むか、どんな風に形が変わるかなど計算して作らないと、「!?」という結果になります。
ここはやはり経験がものをいうところですね。でも、そんな予想外も含めてとっても楽しかったです。

隣のページは「ふれあいの詩」と「ヴィンテージビーズに魅せられて」。
ビーズは、いつも送られてくる写真が本当にきれいで楽しみなのです。紙面では全部ご紹介できないのがもどかしい…

最後はイベント情報です。毎月中旬土曜日発行「みんコレ!」にもイベント情報を掲載しますので、そちらと合わせてぜひご覧ください。
また、随時更新のWEBイベントカレンダー もどうぞ☆
もちろん毎週金曜日配信のメルマガでも情報をお届けします!
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
掲載したいイベントがあれば、いつでもどしどしお寄せくださいね!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各試合3組 計6組様】
8/17(土)レノファ山口FC戦
8/31(土)大宮アルディージャ戦
■Lucca週替わりランチセット500円券【10名様】
■8/4(日)夏休みオルガンたんけんたい!ペア客席券【5名様 】※応募締切 7/17必着

machiadmin