マチコレ!2019年6月号のご案内~☆


マチコレ!、2019年6月号が本日の朝刊に折込みとなりました。(ニュースコムエリア限定)

増刊号である「みんなのマチコレ!6月号」は、6/15(土)発行予定です。
こちらはコンビニ等にも置かせて頂きますのでお見かけの際にはぜひお手に取ってみてくださいね。

表紙のスケッチはスイートコーンです!描かれているのはロケーション的に甘々娘かな?
ちょうど昨日、初獲りのスイートコーンをいただいたばかり。今年は雹の被害もあった事から、収穫が遅れている地域もあるようで心配ですが、短い旬の間しか味わえない美味しさを 今年も存分に楽しみたいですね!

表紙をめくって1ページ目は、「みんなのマチコレ!」と「マチコレ!ラッキープレゼント」のご紹介です。
どちらも今年度から始まったばかりのものなのでまだあまり浸透していないと思いますが、よろしくお願いします☆

その下は春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』。
今月の選書は『地域の読書をほりおこす』です。おぉ?なかなかマニアックな資料です。
興味のある方は6月に開催されるイベントと合わせて見てみると面白いと思います。

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
今月はとってもお洒落なお店が揃いました。「おしゃれなお店は入りにくい」という人、案外多いんですよね。何となく気後れしちゃうというか…。でも本当はそんな風に感じる必要なんてないのです!お店の人はWELCOMEな気持ちで歓迎してくれますよ☆

つぎのページは、「マチコレ!地域貢献ボキン」第7期集計結果のご報告。今期で最後となります。募金にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

今月のみんなのアンケート広場は『外食時の思い出・エピソード』です。これ多分もう一回同じテーマで募集しても皆さん別のエピソードが出てくるんじゃないかな!?外食時って、いろいろありますよね。
それにしてもこのページ、印刷の版ズレがすごい…

Matto Cileci ~マット シレシ~ 」は、旧町名を復活させたい~志摩の郷 湯村 後編~ です。
湯村編完結です!こんなに歴史やエピソードがある土地だったんですねぇ。地元の人にもあまり知られていないというのは、やっぱりもったいないなぁと思います。

次のページはコーナー「ぺずらのやってみたし!」第3回目です。
前回の愛宕山登山が意外や好評で、ウォーキングコーナーだと思われやしないかとハラハラしております。ジャンル問わず、色んなことをやってみるコーナーなんですよ!
ってなわけで、今回は「ハンドドリップワークショップ」を体験!誌面ではご紹介しきれないほど奥の深いコーヒーの世界。読者の皆様にもぜひ実際に体験してみてほしいです!

隣のページは「ふれあいの詩」と「ヴィンテージビーズに魅せられて」。
ヴィンテージビーズの記事は、文体にも内藤先生独特の世界観が出ていますよね。美しいアクセサリーの写真と共に、そんな雰囲気も楽しんでもらえたらと思います。

最後はイベント情報です。毎月中旬土曜日発行「みんコレ!」にもイベント情報を掲載しますので、そちらと合わせてぜひご覧ください。
また、随時更新のWEBイベントカレンダー もどうぞ☆
もちろん毎週金曜日配信のメルマガでも情報をお届けします!
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
掲載したいイベントがあれば、いつでもどしどしお寄せくださいね!

先月から大きく変わった応募はがき、ご好評をいただき良かったです。今後も安心してどしどしご応募くださいね!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【各試合3組 計6組様】
7/13(土)愛知FC戦
7/27(土)ファジアーノ岡山戦
8/4(日)FC町田ゼルビア戦
■<五味醤油>塩こうじ【6名様】
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin