マチコレ!2017年7月号のご案内~☆


マチコレ!2017年7月号、本日6/28(水)発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!



今回の表紙のスケッチは「鳴沢氷穴・富岳風穴」。
描かれているのは鳴沢氷穴の出入口です。富岳風穴にも氷はあるんですよ~夏の暑い時期に行きたいですね!

表紙をめくって1ページ目は、ダイヤコリド名店街七夕祭り の告知です。この7月から名店街全体で「マチコレ!地域貢献ボキン」に協賛していただけることになりました!ありがたい…!
可愛い七夕飾りも飾ってあるので、ゆっくり歩いて見てみてください♪

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
マチコレ!は月イチ発行なので新店のご紹介のタイミングがちょっと出遅れたりもするのですが(;∀;)日々、新しいお店のオープンに目を光らせております。

次のページは3ヶ月に1度の「めしあがれしぴ」。ジェノベーゼパスタです。山梨はお庭でバジルを育てているご家庭がとても多いのだそうです。でも、しっかりお料理に活用している人は多くないのではないでしょうか… ぜひ参考にしてみてくださいね!
パスタ以外にも、茹でたジャガイモと和えたり、サラダのドレッシング代わりにしても美味しいですよ~!

みんなのアンケート広場は『あの頃の自分に伝えたい事』です。むしろ今、未来の自分に何か大事な助言をもらいたい…果たして私は…このままのん気に生きていて大丈夫なのか… ( ¯•ω•¯ )

Matto Cileci ~マット シレシ~」は旧町名を復活させたい〜中道往還 前編〜 です。
な、なんかこの感じ、「脱・メタボウォーキング」を思い出しますね。
旧町名についてはちょっと今ネタが尽き 資料が足りず、色々と探している所であります。北の方は謎が多すぎるんですよね~。

次のページでは「夏休み親子自由研究教室」開催の告知です!
昨年開催ができなかったので、2年ぶり!イベント名は少し変わりましたが、内容は同じです。夏休みの宿題をパパッと半日で終わらせちゃいましょう☆

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』
今月は「バベットの晩餐会」。この本をテーマにしたイベントも開催されますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。

第3回みんなの新聞交換日記コンクール」 入賞者の紹介は今月が最後!ついに殿堂入りを果たした詩織さんです!!(゚∀゚)
今年のコンクールではもう彼女の日記が見られないと思うと寂しくもありますが…中学生となった今も、忙しさの合間にマイペースで続けているそうです。

表紙のスケッチ原画展」 いよいよ来週から 中銀本店で開催です。
2016年のスケッチを中心に、全24枚を展示予定。
本店だけあって、色んな場所から大勢人が来るところですし、期間も長いので反響が楽しみ!どうぞよろしくお願いします。

最後はイベント情報!
随時更新のWEBイベントカレンダーもチェックしてくださいませ☆
毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)
マチコレ!8月号(7/28発行)に掲載したいイベントがあれば、7/6頃までにお寄せくださいませ。
よろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット【9組様】
・8/5(サガン鳥栖戦)
・8/9(浦和レッズ戦)
・8/26or27(未定)(川崎フロンターレ戦)
■マチコレ!オリジナルステンレスボトル【3名様】

です!ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin