マチコレ!2016年5月号のご案内~☆


bg1605 マチコレ!2016年5月号、昨日28日発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!


160428
今回の表紙のスケッチは「オリオンイースト」です。すごい~!ここだけこうして見ると超オッシャレ~!甲府じゃないみた~い!(問題発言)
マチコレ!4月号が毎年ピンク色なのに対して、5月号はさわやかブルーです。

表紙をめくって1ページ目は、恒例となりました「花と実りの苗プレゼント」のお知らせ!
先日折込チラシも入りましたので、既にたくさんのご応募をいただいております♪
締切は5/13(金)必着なので、よろしくお願い致します。

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
「居酒屋きんぎょ」さんのゆるさは面白いですね~そしてフレキシブル。いろんなお店があるもんです(´▽`)

第2回みんなの新聞交換日記コンクール入賞作品紹介、今月からは入選作品の紹介です!
夏休みに取り組んだノート。きっと正直なところ積極的にやろうと思って始めたわけではなさそう(笑)なのですが、それでも毎日コツコツ続けることで見えてくる成果があるんです。それがとても顕著な一冊。素晴らしい!

「ガンバル!キッズ」は湯田剣道スポーツ少年団!
剣の道はあらゆることの修練。ここで学べることはたくさんあるのだろうなと感じました☆

次のページは「第3期マチコレ!地域貢献ボキン」での陽光桜植樹のご報告!やっとできました!実現するまでに時間がかかってしまってすみません。
朝日小、東小ともに、とても喜んでくださいましたよ!学校の敷地内なのでいつでも観に行ける場所ではないですが、成長したその後をまたご紹介できたらいいなと思っています!
現在は第5期の募金箱が協賛店に設置されています。ご協力をよろしくお願い致します。

次のページは教えて!シカウシ先生!!その5 。うるおうグルコサミンが新しくなったというお知らせです。
グルコサミンの成分についてなどのウンチクはまた次号でご紹介します♪

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』では、名作「草枕」をご紹介。
おお!純文学!夏目漱石の作品の中で、この「草枕」が一番好きって人、結構多いそうですよ~!

みんなのアンケート広場
は『電話にまつわるエピソード』です。
身近な電化製品で、電話ほどめざましく進化したものも無いんじゃないかという気がします。面白いですね!

今回の「Matto Cileci ~マット シレシ~」は旧町名を復活させたい~工町(たくみまち)~です。
琢美小学校(善誘館小学校)の歴史を分かりやすくご紹介しようと努めたのですが、移転やら名称変更やら統合やら色々と複雑で、やっぱりちょっと混乱するかも…!ぜひじっくり読んでみてくださいね♪

最後はイベント情報~!
GWのお出かけの予定を立てられる際には、ぜひ随時更新のWEBイベントカレンダーをチェックしてくださいませ☆誌面に載せきれなかった情報もたくさんです。
また、毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)

マチコレ!6月号(5/28発行)に掲載したいイベントがあれば、4/6頃までにお寄せくださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府 観戦ペアチケット【12組様】
6/11(土)アビスパ福岡戦
6/25(土)サンフレッチェ広島戦
7/2(土)ヴィッセル神戸戦
各試合 SS指定席1組 S自由席3組

■洋麺屋 楽 ソフトドリンクorグラスワイン サービス券【5名様】
■日出味噌醸造元 ちょい豆&しあわせ応援菓 のりしおピーナッツセット【10名様】

です!ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin