マチコレ!2016年1月号のご案内~☆


bg1601マチコレ!2016年1月号、本日発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや「めしあがれしぴ」の奥秋先生のタケイコーヒーD&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!


151228
今回の表紙のスケッチは「母の白滝」です。厳冬期には凍結して「氷瀑」になるんですって。今年は暖冬ですけど、どうでしょうね?
それにしても、絵を見ているだけでもひんやりとした澄んだ空気が感じられる気がしますね~

表紙をめくって1ページ目は、新年のご挨拶。
マチコレ!ポストカード2015年セットも1月下旬に発売します!お楽しみに!

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』では、「計画と無計画」をご紹介。
新年の始めに読むにはもってこいな本!大きなヒントを得て、新しい事に挑戦してみましょ~!

3ページはクチコミ情報MAP交通危険ポイント です。
クチコミ~と危険~を1ページにまとめ、文字を大きく、読みやすくしました!いかがでしょうか?
その分文字数は減ってしまいましたが、内容は薄くならないように これまで通り色んな情報をお伝えしてまいります(´▽`)ノ

次は、第2回みんなの新聞交換日記コンクール 一人目の「最優秀賞」を紹介!
作品の審査は、学年も加味して評価が行われるのですが、1年生でこのレベルは凄い!と大絶賛でしたよ~!

「ガンバル!キッズ」は今回は日本伝統舞踊の「なごみの会」。
私も、幼い頃に日舞を習ってたら、もうちょっと優雅な大人になれたかもしれない…(?)

エフエム甲府のタイムテーブルの次は、年4回のおたのしみ「奥秋曜子のめしあがれしぴ」です!
今回は「エスニック風味のココナッツしるこ」です。グラスの器でオシャレな感じ!ミルクの砂糖を控えめに、あんこの甘さで頂くのがオススメです。
お餅で作っても美味しいですよ!いつものお正月とは一味違ったお餅の食べ方を楽しんでみてください~!

みんなのアンケート広場は『あの時の勇気』です。
案ずるより産むが易し とはよく言ったもので、まぁなにしろ最初の勇気さえ出せてしまえば、大体の事は、割と何とかなるのかなぁ~なんて。

今回の「Matto Cileci ~マット シレシ~」は「旧町名を復活させたい~お正月だよ番外編~」。
現在の中心街からは少し離れた場所ですが、武田神社周辺はかつての城下町、中心地です!
武田神社といえば甲府が誇る観光地ながら、その周辺がほとんど商業化されていないんですよね。もったいないという見方もあるでしょうが、私はそんな所も良いなぁと思っています。

イベント情報~!
寒い季節なので屋外のお催しは少ないですが、ワークショップなど充実している時期です。
誌面に載せきれない情報がたくさんありますので、ぜひ随時更新のWEBイベントカレンダーをチェックしてくださいませ☆
また、毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)

マチコレ!2月号(1/28発行)に掲載したいイベントがあれば、1/5頃までにお寄せくださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします!

そうそう、今回からイベント情報の見開きページの右下、「奥付」のところに「編集後記」が入りました。さり気なさすぎて気付いてもらえないかも…という一抹の不安を抱えています。
編集部からのちょっとしたコメントを掲載していきますので、よろしくお願いします☆

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府オリジナルグラス&カレンダーセット【1名様】
■善屋 餃子一皿サービス券【5名様】
■2/6(土)jaja JAZZ CONCERT in MINAMI-ALPS ペア招待券【5組様】
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin