マチコレ!2015年11月号のご案内~☆


bg1511マチコレ!2015年11月号、本日発行となりました!
ニュースコムエリア外の方もぜひコンビニや図書館などで探してみてください。
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方はニュースコム本社や、『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ。
マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします!


151028
今回の表紙のスケッチは、オハツキイチョウです。身延地域に多く見られるめずらしいイチョウで、表紙のこれは本国寺のものです。
いや~立派ですね~ぜひ黄葉の最盛期に見てみたいものです!

表紙をめくって1ページ目は、みんなの新聞交換日記コンクール審査結果発表です!
審査会の雰囲気ってなかなか伝わらないと思いますが、これが相当盛り上がるのですよ!
昨年を凌ぐハイレベルな作品があつまり、当初1枠の予定だった最優秀賞が2枠に!うち一名は二年連続の最優秀賞受賞となりました。
11月8日に表彰式を行う予定です(´▽`)

春光堂コラム『ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!』では、「TURNS Vol.14」をご紹介。
これはね、甲府のまちの今を見つめ直すヒントが見つかるかもしれないです。

3ページはクチコミ情報MAP です。
ガレット専門店「すきまのじかん」はテレビでも新聞でも取り上げられて話題になってますね!マチコレ!ちょっと出遅れた感(T∀T)
クチコミ情報MAPでは、読者のみなさんからの情報も待ってます(´▽`)ノ

次のページはにわかに始まった新コーナー「教えて!シカウシ先生!!」
健やかな毎日をすごすためのヒントを乳製品から見つけます。
<煽り>衝撃のデビューを飾ったシカウシ先生の今後の活躍にご期待ください!!</煽り>

今回の「ガンバル!キッズ」は 相川ミニバスケットボールスポーツ少年団。メンバーがかなり広範囲から集まっていることに驚き!

みんなのアンケート広場は『“先生”との思い出・エピソード』です。
自分で気付いていないところでも、何かしら影響を受けたんだろうなぁと思っています。良くも悪くも(!?)

交通危険ポイントは『レヂオンス甲府側のS字クランク』です。
この場所に限らず、先が見えない場所ではゆっくり!ゆーっくり!ですよ!自転車や歩行者も「車が気付いて避けてくれる」と思ってると危ないです(`・ω・´)

今回の「Matto Cileci ~マット シレシ~」は「旧町名を復活させたい~桶屋町、鍛冶町~」です。
分かりやすい町名ですね!探してみるとちゃんと当時を伝える面影が残っていて嬉しい。
そういえば小瀬スポーツ公園の辺りには下鍛冶屋町というところがありますね!あそこも昔は鍛冶屋さんがたくさんあったんだな~と想像できます。

イベント情報~!
11月もお出掛けにはもってこいの季節!
誌面に載せきれない情報がたくさんありますので、ぜひ随時更新のWEBイベントカレンダーをチェックしてくださいませ☆
また、毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)

マチコレ!12月号(11/28発行)に掲載したいイベントがあれば、11/8頃までにお寄せくださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは
■ヴァンフォーレ甲府オリジナルジャンパー【1名様】
■かくだや 煮玉子&特製唐揚げ2個 引換クーポン券【15名様】
■ちょい豆・しあわせ応援菓 黒糖生姜ピーナッツセット【5名様】
ご応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin