マチコレ!2014年7月号のご案内~☆


bg1407マチコレ!2014年7月号、6月28日に発行となりました!

エリア外の方も、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
「ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」のコーナーでおなじみの 春光堂さんや、D&DEPARTMENT にも若干数置いていただいています!
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)

確実に欲しい!という方、バックナンバーも見たい!という方は
ニュースコム本社や『文化のるつぼへちま』までお越しくださいませ~!

マチコレ!WEBも更新してありますので、よろしくお願いします。


140628
マチコレ!最新号、皆さんお気づきになりましたでしょうか…紙が厚くなっていることに!!
実は紙が薄くなる前の、昔のマチコレ!よりも厚いです。印刷も濃いめで裏写りもなくなったので、デザインはそのままでも読みやすくなったんじゃないかなーと思います。
まぁちょっと色々事情があってのことなのですが、好評だと嬉しいです☆

今回の表紙のスケッチは河口湖のラベンダー!河口湖ハーブフェスティバルは7/13(日)まで開催中です☆

表紙をめくって1ページ目は、『花と実りの苗プレゼント』企画レポート。大変ご好評をいただき、その後も「楽しく育ててるよ~」といったお声も頂いて嬉しい限り。来年もできるといいな!

「春光堂の ぼちぼち行くじゃん これから街の本調子!!」は絵本『銀河鉄道の夜(絵:清川あさみ)』です!
超有名ですが、案外ちゃんと読んだことのない人が多そうなお話。幻想的なイラストが素敵です。もうすぐ七夕ですね~今年は晴れるかな?

クチコミ情報MAPのリアルマリオカート、山梨に出没するマリオ達の正体は実はわかりません…県内の方なのか?県外から来たのか!?目撃できた人はラッキー!

そしてそして、今月は『マチッコチャンネル』が復活!!一年以上ぶりです。ニュースの”読み方”の例として集団的自衛権について取り上げています。
今日、大きな動きがありましたが、冷静に情報を見聞きして自分なりの考えてみることが大切!

で、次のページもそのまた次のページもマチッコNIE
みんなの新聞交換日記コンクール」、「夏休み親子新聞教室」、そして「小中学生新聞感想文コンクール」の告知です!
みんなの新聞交換日記はお試し版を作りました。いきなり一冊分に取り組むのは気が重い…という人もいると思うので、ぜひお試し版で気軽にチャレンジしてみて欲しいと思います!

真ん中4ページはFM甲府のページです。今年もアルテア七夕祭りあるよ~☆
西岡先生の『メディカル・コラム@山梨』は「先生、高血圧の基準が変わったからもう薬いらないですよね?」!!基準が変わったというのも、単純に数値が引き下げられたとかいう話ではないようです。自分で勝手に判断しないで、医師からの説明を受けた方がよさそうですね。

みんなのアンケート広場は『知らなくて恥ずかしかったこと』です。
色々ありますよね…色々…でも大人になるほど知ったかぶりもしちゃったりなんかして。
今やネットでなんでも調べられる世の中ですが、体験しないと分からない事、人から指摘されてないと気付けない事だってたくさんありますね!

交通危険ポイントはバリオ南の曲がり角。クチコミMAPで紹介した、揚げアイスパンケーキの サウサリート もすぐ近くです。食べに行かれる方はお気を付けて~!

Matto Cileci ~マット シレシ~」の『旧町名を復活させたい!』には、既に賛同のおはがきが沢山届いています!
昔の地図は、眺めているだけでその町名から当時の街の様子が想像できます。面白いですよね。忘れてしまうのにはもったいなさすぎる…!

イベント情報~!へちま通信からは「谷口ぴかぴか商店 in Hechima」のお知らせ!昨年末に行きそびれたひとも、今回はぜひ☆
随時更新のWEBイベントカレンダーもご覧くださいませ。花火大会もまとめてあります☆
また、毎週金曜日配信のメルマガでもイベント情報をお知らせしておりますので、ぜひご利用ください。
メルマガはfacebookでも見られます( ^3^)

マチコレ!8月号(7/28発行)に掲載したいイベントがあれば、7/10頃までにお寄せください。
必ずしも先着順に掲載をお約束するものではないですが、応募はぜひお早めにどうぞ☆
よろしくお願いいたします!

今月のクイズdeプレゼントは、VFKペアチケット、夏休みオルガンたんけんたい!客席券、整体術院カプローナ50%OFFクーポン券 です!
カプローナさんのクーポン券はマチコレ!限定☆ 今後もこういった形で地域のお店をご紹介したいなーと思っています!ご期待くださいませ!
応募お待ちしておりますヽ(^O^)ノ

machiadmin