【ありがとう10周年】マチコレ!6月号のご案内~☆


本日マチコレ!6月号が発行となりました。ついに10周年です!
いつも応援ありがとうございます!!

エリア外の方は、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)
確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノ


マチコレ!5月号今回の表紙はホタルです!
山梨でホタルというと身延が有名ですが、結構各地にあるんですよね。
昭和町も源氏蛍の復活のため頑張っています。
甲府では、意外な事にサドヤさんで藤川の蛍がみられるのだとか!

表紙を開いて1P目は、NPO法人「ひとり親ネット」について。
企業とひとり親 双方にとって利益がある。こんな形の支援が上手く広がっていけばいいな~
こちらについては別途後日ブログで触れたいと思います!

クチコミMAP、今回もマチコレ!らしいラインナップです。
バリオの大規模リニューアルは、案外知らない人が多そう。(私も知らなかった~!)
担当区域の社員さんが「最近のバリオは凄いんだ!」と熱く語ってくれましたよ。要チェック!

マチッコチャンネルは、は携帯課金ゲーム コンプガチャの問題について。
私はケータイゲームってやったことがないのですが、ハマるとついつい…なんでしょうかね。恐ろしいわぁ(; ゚Д ゚)

新聞活用ドリルは「Jリーグの勝敗表で算数ドリル」です。
工夫次第でいろんな計算ができます。ヴァンフォーレが一位に躍り出るためには…とか、ね!
ヴァンフォーレ好きのお子さんなら、一生懸命計算してくれそうです。

それからいつも通りFM甲府のタイムテーブルと
今回も山梨学院大学のキャンパスウエディングのお知らせも掲載されています。
ウエディングの応募締切は6/20です!

みんなのアンケート広場は『ご近所にまつわるエピソード』です。
良いですね!ご近所自慢♪
山梨は地元に長~く住んでいる方も多いので、ご近所さん同士の絆も深そうです。

交通危険ポイントは中央線(130)里垣ガード。
少々マイナーな場所ではありますが、そういう場所ほど油断もしがちです。
線路の北側も南側も要注意ですよ!

メタボウォーキングは韮崎市!
詳しく書かれてはいませんが、途中で立ち寄ったワイナリーは、能見園河西ワイナリーです。
中学生の息子さんが作られたという竪穴住居(!)が庭にあり、こちらも名物になっているのだそう。
そういえばいつぞや県内ニュースで見たことがあります。ここだったのか~!

そういえば、今朝の山日新聞に、山梨県人の1日の歩数が、全国最少と記事が載っていましたね…
どうしても車社会ですから、日常では仕方がない気もするのですが
山梨には楽しいウォーキングコースがたくさんあるし、もっと歩く機会が持てればいいのですけど。
ぜひ、メタボウォーキングも参考にしてみてくださいね。

読者のなんでも投稿箱」、
今月も歩道の危険ポイント(?)シリーズきたー(゜∀゜)あれなんなんでしょ?
来月も投稿なんでもお待ちしております!

イベント情報、表紙つながりで、サドヤさんで開かれる「6/9藤川ホタルまつり」が掲載されています。
あ!「5/28~6/2 夏のセール」のタケイコーヒーさんは、今朝の山日新聞にも大きな記事が載っていましたよ!ぜひご覧ください♪
ニュースコム開催講座もよろしくです♪

プレゼントはヴァンフォーレに偏り過ぎ!?すみませーん!(≧Д≦)
どしどしご応募下さい☆

そんな感じで、WEBの更新もしてありますので、ご覧下さいね。
ご意見ご感想、リクエストにクチコミ情報、なんでもお待ちしております!

admin