マチコレ!5月号のご案内~☆


本日マチコレ!5月号が発行となりました!

エリア外の方は、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)
確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノ


マチコレ!5月号今回の表紙は善光寺のフクロウ!
毎年善光寺の境内にフクロウが子育てに来る…なんて皆さんご存知でしたか?
知る人ぞ知る初夏の風物詩なんですね~
バズーカみたいなカメラで撮影に臨む人も多いみたい。

表紙を開いて1P目は、ニュースコムの新聞以外の販売物のご紹介。
お馴染のマチコレ!グッズや、甲府市指定ごみ袋の他、
実は書籍を紹介しきれないほど扱っています。
今回ピックアップした「やまなしのおかず」は、この春山梨に引っ越してきた人や若いお母さんなどに特にオススメしたい一冊。
あと、メタボが気になる人は川上社長のように「甲斐路ウォーキング」を参考に歩いてみませんか!

クチコミMAP、今回のお店は、NCエリア内を中心になかなかバラエティ豊かに揃いました。
新しいお店も多いので、ぜひチェックしてみてください。

マチッコチャンネルは、は企業撤退が相次ぐ山梨について考えます。
あ!でもそういえば、こども服や雑貨の大手「西松屋」が甲府に流通拠点を置くことになりましたね!
西松屋さんお目が高い!
首都圏だし、災害も少ないし、甲府は便利なはずですもの(`・ω・´)

いつも通りFM甲府のタイムテーブルと
山梨学院大学のキャンパスウエディングのお知らせも掲載されています。
今、大学や学校で結婚式って流行ってるんですかね!?
ちょっと前にも、押原小学校で結婚式上げたい人募集~!なんて話題がありましたよね
どんな人がどんな風に式を上げるのでしょうか…!?

みんなのアンケート広場は今回はお休みです…
人気コーナーなのにごめんなさい。
皆さまから寄せられた「マチコレ!にこんなコーナーあったらいいな」のアンケート結果は
今後のマチコレ!に活かしていきたいと思います!

というわけで、そう!マチコレ!は創刊10周年を迎えます。
アンケート広場の代わりに、これまでの10年間を振り返るコーナーを載せています。
創刊号を覚えていらっしゃる方…というと、10年間甲府のNCエリアに住んでいて新聞を取っている方…思ってる以上に多そうです!
これからもどんどん進化していけるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

さて、交通危険ポイントは英和中・高校の南側の踏切。
ここは、北側の点滅信号のある交差点も危険ポイントとしてご紹介したことがあります。
知らずに通ると、ついやらかしてしまいそうな場所です。要チェックです!

新聞活用ドリルは「風林火山を書き写してみよう」です。
お年寄りなど、これを日課にしている人も結構多いのだとか。
山日新聞以外でも、一面のコラムってありますよね。全国紙では「書き写し専用ノート」も販売されていたり。
いろんな力が養われます。

メタボウォーキングは旧八田村!
ようやく桜の季節にウォーキング出来てイイ感じです♪天然記念物のエドヒガンザクラ、綺麗ですね~
南アルプス市の新たな一面を知れる歴史も、ぜひ読んでみてください。

読者のなんでも投稿箱」、今月も投稿ありがとうございます♪
密かに歩道の危険ポイントシリーズ始まっちゃった?うふふ( ^3^)
なんでも投稿箱なので、なんでもOKですよ!

イベント情報、今月は多すぎて、なくなく掲載出来なかったものも多かったくらいです…
ぜひWEBのイベントカレンダーもご活用くださいな。
ニュースコム開催講座もよろしくです♪

プレゼントも色々!
今回も当選本数多めです。どしどしご応募下さい☆

そんな感じで、WEBの更新もしてありますので、ご覧下さいね。
ご意見ご感想、リクエストにクチコミ情報、なんでもお待ちしております!

admin