マチコレ!4月号のご案内~☆


本日マチコレ!4月号が発行となりました!

エリア外の方は、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
それでも確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノ

実は、エリア外に関してはスポット的に置いていただいている場所も多々あるので
マチコレ!事業部でも把握しきれていない場合もあったり…ごめんなさい。



マチコレ!3月号今回の表紙は丸の内の県立図書館です!
移転のため6月11日から閉館となり、甲府駅北口に11月11日に新しく開館予定です。
今の場所からはもうすぐお別れ…
そんな切ない雰囲気も感じられる表紙になっています。(桜の花びらがポイント☆)
ちなみに県立図書館にはマチコレ!も置かせてもらっていますよ!

クチコミMAP今回もお店の情報は少ないですが、要チェックですよ!
甲府の地ビールはイベント情報に掲載の4月14日(土)”ビアフェス”でも味わえるそうです。
ヘンプいやしやさんは甲府からちょっと遠いけれど、
実店舗以外でも県内各地のイベントに出店なさっていますよ♪
そして…迷い猫マルちゃんの飼主さんが見つかりますように(>人<)

さて、今回はなんと!マチコレ!誌面にあのキタグッチが登場~!
北口の紹介や甲斐三宮御幸祭りの告知をババンッとしてくれました♪

ちょっと前にこのブログでも紹介した「北で遊ぼう」や、”愛宕山からの夜景を観光資源に”という活動についても取り上げています。

マチッコチャンネルは、は甲府駅北口に開館予定の、新しい県立図書館についてです。
表紙とセットでお楽しみください。
うさぎちゃんの読んでいる本は…うふふ

交通危険ポイントは朝日町ガード北交差点。
あらやだ!ここも北だわ~甲府駅の北だわ~(-∀-)

そんなわけで、計らずも”甲府の北スペシャル”な内容になってしまった今回のマチコレ!4月号。
いや、実は途中からは計ったんですが( ^∀^;)

FM甲府からの情報も真ん中に4ページ、タイムテーブル他色々載っています!
メディカル・コラム@山梨 今回は「花粉症のくすりによる治療はどうでしょう?」です。
このコーナー、毎回とっても好評なんですよ。勉強になりますよね~

新聞活用ドリルは番外編。
学校で、実際どのように新聞が教材として使われているのか…我々も探り探りです。
(教壇に立つ先生たちもまだそんな感じだそうで)
良いアイディアや、ぜひ教えてくださいね!

みんなのアンケート広場は「お花見にまつわるエピソード」
お花見の思い出…というか、桜が咲く度に思い出すことって色々ありますよね。
出会いと別れ、終わりと始まりの季節だもの~

メタボウォーキングは勝沼!ワイン好きにはたまらない土地ですね。
ウォーキングが始まっていきなり不運に見舞われています…
今回レポートできなかった大日影トンネルには、ぜひ皆さん来年行ってみてください!!

読者のなんでも投稿箱」、今月も投稿ありがとうございます♪
最近投稿がないですが、「譲ります」も募集しておりますよ。お待ちしております!

イベント情報、今月も充実です。
3/31(土)~4/8(日)開催の 「谷さんと仲間たちの第2回展」…
昨日、テレ朝の番組「世界の村で発見!こんなところに日本人」で
その谷由紀子さんが紹介されていたのを見た人も多いのでは!?
ぜひ、ラオスの素敵な手仕事を見に行ってみてくださいね。

ニュースコム開催講座もよろしくです♪

プレゼントは
あの765ラーメンと、VFK公式イヤーブック、そして観戦チケットです!
今回も当選本数多めです。どしどしご応募下さい☆

そうそう、今回「たてしな藍」さんという信州蓼科のお宿の広告も掲載されています。
超超ローカルなマチコレ!に、県外のお宿からお声がかかるなんて…ビックリでしょ~!
藍染体験もできるみたい。春のご旅行にいかがでしょ?

そんな感じで、WEBの更新もしてありますので、ご覧下さいね。
ご意見ご感想、リクエストにクチコミ情報、なんでもお待ちしております!

admin