本日の豆知識~とうもろこし編~


そういえば、やまなし日和オンラインショップ
スイートコーン「きみひめ」の取り扱いが始まりました☆
詳しくはやまなし日和のブログをご覧下さい!

とうもろこし、時季が短いのは寂しいですが
毎年「とうもろこしの時季がきたどー!!」という盛り上がりが好きです。
祭りだ祭りだ~!っていうね。

私は、そんなとうもろこし全盛期のちょっと前のお楽しみ
ベビーコーンも大好き!

うちでもとうもろこしを作っているのですが
生のベビーコーンを贅沢に食べられるのは農家の特権なのだと知ったのは
実は割と最近だったりします。
(そうか…だから毎年大量のベビーコーンを知り合いに配っていたのか、と)

生のベビーコーンがほとんど市場に出回らないのは
農薬取締法で決められた農薬が違うからなんですって!

普通のとうもろこしを育てる過程で摘み取ったベビーコーンは
普通のとうもろこし用の農薬が使われているからダメということらしいです。
かといってあまりベビーコーンを専門に作る人はいないのでしょうね。

ちなみに、とうもろこしは穀類だけどベビーコーンは野菜らしい。
以上、本日の豆知識でした( ´ ▽ ` )ノ

admin