時間差で世界一をアピールッ!!


Twitterで話題になっていた今日のニュース
『西山温泉慶雲館が世界で一番古いホテル・旅館」としてギネス世界記録に認定!』
あれ…この情報ちょっと今更じゃないかしら( ´ ▽ ` )

いや~それにしても凄いですよね。
「掘削自噴温泉の湯量」までギネス記録に認められたら
これはもうえらいことですよ!

慶雲館が認定される前には、粟津温泉法師が登録されていたのだとか。
記録を塗り替える形にはなったものの、1300年レベルの歴史を競う(?)時点で
どちらも凄すぎです。

しかし、法師の認定の時点で、慶雲館の方が古いのは分かっていた事だと思うのですが
こういうのって本当に「世界一」かどうかを、どうやって調べて認定するのでしょう?

「爪の長さ世界一」とか「鼻毛の量世界一」のギネス記録も
実は世界にはもっと凄い人が居るかもしれないってことですよね。

慶雲館、結構前ですが泊まった事があります。
建物自体は新しめなので、その時はそんな凄い歴史のある旅館とは知らなかったけど
良いお宿でした…
結構な秘境なのでなかなか気軽には行けない、そこがまた良いですよね。

admin