エコチル調査ってご存知ですか?


子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)は、
環境省が企画し、コアセンター(国立環境研究所)が実施する
日本初の大規模調査です。

子どもの健康と発達に対して環境が及ぼすさまざまな影響を明らかにするため
子どもたちがお母さんのお腹にいる時から13歳の誕生日まで
定期的に健康状態を把握します。
子どもに対する環境リスクの増大が懸念されている近年、
化学物質などに含まれる有害物など、心配な方も多いのではないでしょうか?

全国15カ所の調査拠点の1つとして、山梨大学医学部キャンパス内に
「エコチル調査甲信ユニットセンター」が設置されました。
対象となる山梨県と長野県より、
2011年から3年間で7,200人の妊婦さんを募集します。

山梨県内でエコチル調査に参加していただける妊婦さんの募集は
1月31日(月)より始まります。

       ecochil.gif
詳しくはエコチル調査甲信ユニットセンターのサイトをご覧ください。

大規模で長期的な調査なので「なんか大変そう」と思われそうですが
出産前後のお母さん、お父さん、赤ちゃんの採血などの後は、
基本的に年に2回のアンケート調査のようです。

子どもたちはもちろん、私たちにとって必ず必要な結果が出るものと思います。
対象となる妊婦さん、ご協力をよろしくお願いします!

—————————————–

…と、久々に真面目なブログになりましたが
私はいつだって真剣です。

さぁ話は変わって三連休です!やったー

甲府市消防団の出初式が
1月10日(月・祝)9:00~ 小瀬スポーツ公園第3駐車場にて行われます。

お天気も今のところ心配なさそうです。
マチコレ!1月号の表紙を見て何かが滾った人(=私)は、行くしかありませんよ!

admin