山梨県=紫色


ふと思ったのですが、『山梨県=紫色』定着具合は凄いですね。
山梨は色んなものが当然のように紫!

私は元々他県出身ですが、出身県ではこんなことは無かったなぁ。

山梨県の県旗(&甲府市の市旗)が紫色な理由は
特産であるぶどうの色ってことだそうですね。(桃の立場は…?)
そのまんますぎですが、これだけ定着しているんだから凄いなぁ。
いえ、そもそも県旗の色だからここまで定着しているのか、
はたまたその逆なのかは分かりませんが!

お陰様で武田菱=紫のイメージを植えつけられている私にとって
信玄公はこの件に関して無関係、という事実はちょっと驚きでした。

でも、山梨は紫水晶が採れることでも有名ですし、紫色、ピッタリだと思います!

でもだったら何でヴァンフォーレのチームカラーは紫色じゃないの?
とも思います!

admin