みんなの新聞交換日記コンクール<入選>

concool_title
昨年秋に開催した「みんなの新聞交換日記コンクール」の入賞作品を毎月掲載中!
今月は入選作品をご紹介するよ!

<入 選>
一宮南小学校 凛ちゃん(当時6年)の作品

凛ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

ネコくん
確かに、考えてみると花火って不思議。知らないことだらけだよね。

シカ先生記事に書かれていないところまで お母さんと一緒に調べるきっかけになったんだね。

記事の内容を読み解くことももちろんですが、そこから興味を広げることでより深い知識へと繋がります。
子供の疑問に一緒に向き合ったお母さんの姿勢にも高い評価が集まりました。


<入 選>
石田小学校 侑未華ちゃん(当時6年)の作品

侑未華ちゃんの日記
※日記の画像をクリックすると拡大表示します。

うさぎちゃん
広島の土砂災害、びっくりしたじゃんね…

シカ先生スクラップがあえて写真のみであることが印象的です。記事の内容をさらに飛び越えて、自分なりの考えをしっかりとまとめたね!

記事で知り得たことから何をどう考えたのか、その過程がよく分かります。
記事の分析や今後を見据えた具体的な内容に「経営者向き?」という評価も。


うさぎちゃんさぁ次は君の番だ!みんなで新聞交換日記を使ってみよう。
このコーナーではみんなの力作をどんどん紹介していくよ。
みなさんのご応募お待ちしています!