今週のコレクト 14/07/18/

高校野球山梨大会、ベスト4が出揃いましたね!

甲子園に行けるのはどこか…!?

それでは、ニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2014年07月14日(月)山梨日日新聞より

柳町の「ど根性松」工事逃れ近所に移植 甲府「今後も地域の象徴に」

 甲府市中央4丁目のアスファルトの隙間から生え、「柳町のど根性松」として親しまれている松が16日、近くに移植されることになった。現在地が道路拡幅工事の対象となり、移植先を探していたが、なるべく近い場所で成長を見守っていこうと、土地を管理する会社の敷地を“新天地”とすることにした。

ど根性植物ってよくありあすが、なぜか人に感動を与えてくれますね…過酷な環境で頑張る姿に感情移入してしまうというか。移植先見つかってよかった!アスファルトの隙間よりも、良い環境で成長できそうですね!

2014年07月18日(金)山梨日日新聞より

高齢者の「足」を確保 宮本地区で送迎車試験運行 市職員運転病院、商店と結ぶ

 甲府市は本年度、市北部の宮本地区住民を対象に、自宅付近と病院、商店の間を送迎する事業を始めた。同地区は高齢化率が高く、公共交通がほとんど通っていない。9月末まで車両を試験運行し、正式導入へ向け運行ルート、料金などを検討する。

ほんと、あの辺りにお住いの方は一体どうしているのだろうかと思っていました。ビジネスとして採算を考えれば難しい地域であると同時に、こうした支援体制が切実に必要な地域でもあるはずなので、この送迎車は助かるでしょうね!

2014年07月18日(金)山梨日日新聞より

教室に冷房 県内小中、4年間で3倍 
冷涼・北麓は低率 地域で“温度差”

 山梨県内の公立小中学校の普通教室、特別教室に冷房設備が設置されている割合は2014年4月1日現在で35・8%と、4年前の前回調査(10年度、13・3%)に比べ3倍近くに伸びたことが文部科学省のまとめで分かった。近年の猛暑や温暖化の影響で、子どもの熱中症対策など健康面への配慮や、学習環境を向上する狙いから導入する学校が増えているとみられる。

私が小中学生のころはもちろん冷房なんてものは無く、今考えるとよく耐えていたなぁと思います…。多少は暑さに耐える力も必要でしょうけど、昔と今では明らかに暑さの質が違いますから精神論では語れませんね。しかし冷房完備となれば真夏にだって快適に授業受けられるので、将来的に夏休みが短くなったり…しないですかね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です