今日は石和の花火大会♪
行きますか!?行きませんか!?
夏もあと少し。
おもいっきり楽しみましょう。
それでは、ニュースコレクト今週もいってみよっ!
2010年08月12日(木) 山梨日日新聞より
「カメデス」消えたよ!
甲羅落書き騒動から2カ月
“里親”も見つかるカメデス、すっきりしました-。何者かに「カメデス」と落書きされて山梨県が保護したカメの甲羅の落書きは消え、”里親”も見つかり、引き渡されていたことが11日、分かった。甲府・舞鶴城公園の堀で見つかって2カ月余り。県職員は、騒動が終息して心機一転、カメには元気に育ってほしいと願っている。
「カメが自力で消した」と思うと何だか心苦しい気もしますが、一連の騒動が良い形で終息し、ホッとしました。ただ、外来種やペットの扱いなど、この騒動と共に取り上げられた問題までここで終わらせてはいけません。これをきっかけとして、今後も考えていければと思います。
2010年08月15日(日) 山梨日日新聞より
恋愛成就の”伝説”今年も
「プロポーズ花火」 3人全員OK獲得
市川三郷
市川三郷町で行われた神明の花火大会(7日)で、メッセージ付き打ち上げ花火を使って男女3人がプロポーズした結果、大会関係者によると全員が相手から「OK」の返事をもらったという。一方、大会当日は会場周辺に大勢のカップルが訪れ、町などは「恋愛のパワースポットとして浸透してきている」と喜んでいる。
花火大会当日は「OKが出ました~!」とアナウンスがあるたび大盛り上がりでした。会場中から祝福の拍手を送られて、本人達は照れくさかったでしょうね!昨年までの4組も合わせて、これまでのプロポーズ成功率は100%。今年から町内の資料館で縁結びのお守りの販売が始まり、大人気だそうですよ。あやかりた~い!
2010年08月19日(木) 山梨日日新聞より
ゆるキャラ 県内で増殖中
まちおこし、教育に一役
ひこにゃんに続け-。滋賀県の彦根城築城400年祭のイメージキャラクターに代表される、力の抜けた親しみやすいデザインが特徴の「ゆるキャラ」。山梨県内でも、ここ3年間で「ご当地キャラ」を含め、20以上が誕生するブームとなっている。自治体や団体が地域や特産品のPRに一役買ってもらおうと活用したり、子どもの教育や食育の普及策として採用したりと、用途はさまざま。愛らしいデザインのほか、趣味などに特色を持たせたプロフィルにもこだわりを見せている。
20以上もいるの!?と、ちょっとびっくり。ブームだけで終わらせないためには、そのキャラクターでどう盛り上げていくかが大事ですよね。各キャラクターの活躍に期待したいです!ひこにゃんのように全国区とまではいかなくても、地元で長く愛され続ける存在になればいいなと思います。
.。.:*・゚☆
マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?
ウチのまわりではこんな取組
みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り
返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/