今週のコレクト 14/08/08/

高校総体!高校野球!少年野球!

毎日スポーツ面が若者の活躍で賑わってますね~!

今週も、ニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2014年08月04日(月)山梨日日新聞より

北杜・ハイジの村 大型犬また人かむ 男性けが、施設から逃げ出す

 3日午前5時55分ごろ、北杜市明野町浅尾の県フラワーセンター「ハイジの村」近くの県道で、施設が飼育しているセントバーナードが、小型犬を散歩させていた山梨市の男性会社員(43)の右腕にかみついた。男性は軽いけが。同じ犬は7月26日にも施設の女性客にかみつき、2週間のけがを負わせている。

初代ヨーゼフが生まれた施設に里帰りさせ、ハイジの村では犬の飼育をしないことになったそうですね。今回鎖が外れて逃げ出した原因と、人に噛みついた原因は別のような気もしますが、いずれにせよ安全に飼育できないのであれば仕方がない…。

2014年08月06日(水)山梨日日新聞より

花火好き 山梨県民は全国一? 場所取り 3.9時間で最長

 気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)が携帯電話サイトの利用者に、花火大会で場所取りにかける時間を尋ねたところ、山梨県民は平均3・9時間で、都道府県別で最も長いことが分かった。浴衣を着る人の割合は12・5%で全国2番目。同社は「山梨県民は花火に対するモチベーションが高い」とみている。

そう感じたことはなかったですが、言われてみればそうかもしれない。昨日の神明の花火といい、山梨には素晴らしい花火大会がたくさんありますしね!場所取り時間の長さについては「その気になればかなりいい場所が取れる」ってことがポイントのような気がしますがどうでしょうか。

2014年08月07日(木)山梨日日新聞より

東電、新規送電を制約 太陽光の売電増 北杜など容量超え 県計画に影響

 山梨県内で太陽光発電による売電の急速な広がりを受け、東京電力の送電網の一部で送電容量を超えてしまい、同社は6日までに、売電に必要な高圧の送電設備への新規接続を認めない「制約エリア」を設けた。南アルプス市、北杜市の全域などが対象。発電した電力を送れないため、大規模太陽光発電施設(メガソーラー)を新設しても売電できなくなる。今後も制約エリアを広げる見通しで、県内で進んだメガソーラー整備にブレーキがかかり、エネルギーの地産地消を進める県計画に影響しそうだ。

制約エリア、思った以上に広いですね。国や東電に送電設備を整えろと言うのは簡単ですが、コスト的にも技術的にも解決策とは言えない気がしますし、これ…どうするんでしょう…。素人考えではありますが、再生可能エネルギーに不可欠なのは、やはり蓄電池の普及なんじゃないかな~長い目で見た話ではありますけど(´・ω・`)

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です