今週のコレクト 14/06/06/

今年の梅雨入りは早かったですね

潤いのある季節…です…!

それでは、ニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2014年05月31日(土)山梨日日新聞より

「昇仙峡エコパークに」 市民団体が甲府市へ協力要請

 昇仙峡などを含む秩父多摩甲斐国立公園の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の生物圏保存地域(エコパーク)への登録を目指す市民団体が30日、甲府市の宮島雅展市長を訪問し、活動への協力を求めた。宮島市長は「県に働き掛ける」と、前向きな姿勢を示した。

南アルプスの正式登録がほぼ決定しましたね。登録のメリットといえば「ユネスコ」のブランドが付くくらいだそうですが、それによる多方面への効果は絶大ですもんね。保全のためにはお金も人手も理解も必要ですもんね…ほんとに。

2014年06月04日(水)山梨日日新聞より

富士山頂 地理院HPは「静岡」 横内知事、是正要求へ

 山梨、静岡両県の境界が定まっていない富士山頂が、国土地理院のホームページ(HP)では静岡県富士宮市と住所表記されていることが分かり、横内正明知事は3日、「誤解を与える表示は行政機関のHPとして適切ではない」として、国土地理院に是正を求める考えを明らかにした。

とりあえず住所表記は無くなったようで良かったです。
他県民からは「どっちでもいいじゃん」と軽く思われていそうですが、せっかく「境は定めず」で決着した問題なのでもっとデリケートに扱っていただかないと…
でも山頂のトイレは静岡県が管理しているそうで、静岡側が山開きをするまで使えないんですってね!一足早く山開きをする山梨は、登山者に簡易トイレを配るのだとか。へえ~

2014年06月06日(金)山梨日日新聞より

「ふじ君」誰に著作権? デザイナーが提訴へ 
「県警マスコットは無断改変」

 山梨県警のマスコットキャラクター「ふじ君」は無断で作り替えられたもので、著作権が侵害されたとして、甲府市の男性デザイナーが6日、県を相手取り、ふじ君の使用中止と慰謝料などを求める訴訟を甲府地裁に起こす。男性は1986年のかいじ国体に合わせ、公募で選ばれたモチーフ画を国体のマスコットとして完成させたとし、著作権があると主張。これに対し、県警は「原作者は別の男性で、許可を得て使用している」と反論、モチーフ画を描いた男性も取材に「作者は自分だ」と話す。

今時は、著作権や商標権を県に帰属するという条件で公募(&デザイン)するのが一般的だと思いますが、ふじ君は違ったのですね。著作権って大事な問題だとは思いますが、なぜ今になって訴えるのか…???(゚∀゚;)
ふじ君がいわく付きのキャラクターになってしまうのは悲しいなぁ。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です