今週のコレクト 14/04/11

信玄公祭り

盛り上がりましたね!

マツケン信玄公かっこよかったなぁ(´▽`)

それでは、ニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2014年04月07日(月)山梨日日新聞より

枯死のスギ、伐採着手 富士吉田・漣神社、樹齢400年も

 「鎮守の森」として住民に親しまれるスギ林が枯れた富士吉田市新屋の漣さざなみ神社で6日、枯死したスギの伐採が始まった。スギの内部では害虫が繁殖しており、被害が広がるのを防ぐためだが、氏子らは「身を切られるようだ」と残念がっている。

漣神社をめぐっては宮司さんと自治会で色々と揉めていることは随分前から何度もニュースになっていて、私も経過を気にしていました。どちらの主張が正しいかはともかくとして、杉林だけは守られてほしいと思っていたのに…。
氏子さんたちがきっと再生されると信じます!

2014年04月09日(水)山梨日日新聞より

「いいさよぉ」1番人気 甲府市HPで甲州弁アンケート
6割以上が方言に愛着

 甲州弁で一番人気は「いいさよぉ」-。甲府市が市のホームページ(HP)で行った「甲州弁アンケート」の結果がまとまった。好きな甲州弁は、「いいさよぉ」「~じゃん」「~ずら」が上位を占めた。6割以上が甲州弁を「好き」と答え、地元の言葉に愛着を抱いていることがうかがえた。

なかなか納得の第一位です。怖いとかダサいとか言われることの多い甲州弁ですが、「わりぃじゃんね」→「いいさよぉ」の流れほっこりしますよね!
それにしても、普段普通に耳にしている言葉なのにテレビを通して聞くとなんであんなに笑えてしまうのだろう…(´▽`;)

◇甲州弁ならウィキペずら

2014年04月10日(木)山梨日日新聞より

「サッカー王国」復活へ育成強化 
VF甲府と県協会がタッグ

 山梨サッカー界の育成環境が変わろうとしている。キッズ(幼稚園、小学低学年)からU-18(18歳以下=高校年代)までの育成年代の強化を目指し、J1ヴァンフォーレ甲府(VF甲府)と山梨県協会がタッグ。昨年までVF甲府のトップコーチを務めていた保坂不二夫氏(56)が関東地区では唯一の専任ダイレクター(管理統括者)となり、指導者養成やリーグ戦の充実、プロチームの試合観戦を促す。

そういえば山梨ってサッカー王国と呼ばれていたんだっけ…(山梨というか韮崎かな?)
確かにVFKを見ていても サッカーに対する環境基盤はしっかりしたものがあると感じますので、今回育成強化のプロジェクト地に選ばれたのも割と納得です。
山梨から素晴らしい選手が育ってくれるのが楽しみですね!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です