梅雨らしいお天気が続いて
ひんやりしますね~
それでは、今週のニュースコレクトいってみよっ!
☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆
2013年06月08日(土)山梨日日新聞より
平和通り やっと工事終了へ
想定外の岩盤、通行止め1年半甲府市役所西側の平和通り(県道甲府韮崎線)で、2010年12月から続いていた道路工事が、20日ごろようやく終わる見通しとなった。工事の過程で地中に想定外の岩盤が見つかる難工事となり、県が工期を1年延長したことが長期化の要因。昨年1月からは夜間の通行止めが続いていて、県民からは「県都の玄関口なのに、路線バスも迂回うかいしなくてはならない」と不便さを訴える声が出ていた。
長かったですねぇ~「終わる気配が無いわぁ」なんて感じるほどでしたので、ほっとしました。が!今年度から駅南口周辺の再整備が始まる予定で、また長丁場になります。今のうちから覚悟しておきましょ!(`・ω・´)
2013年06月15日(土)山梨日日新聞より
消えゆく校歌後世に 都留市郷土研究会が「学校歌集」刊行
100曲以上収録聞き取り採譜も都留市郷土研究会(内藤恭義会長)が、明治時代から現代にかけて市内と周辺の学校で歌われた校歌などを集めた「ふるさと学校歌集」を刊行した。会員が2年間をかけて楽譜や資料を収集し、楽譜がない場合は卒業生から聞き取り、楽譜を“復刻”。学校統合などで消えていく校歌を、未来に残したいという思いが原動力となった。
閉校した学校の、楽譜の無い校歌なんて、こうして残そうとしない限り消えてなくなってしまうものでしたね…!改めて出身校の校歌の歌詞を思い出してみましたが、その町の風土や歴史の詰まった地元の超ローカルソングといった感じ。古い学校の校歌の中には、今は無き川の名前が出てくる…なんてこともきっとあるんじゃないかしら。
2013年06月21日(金)山梨日日新聞より
オルティゴサ退団
VF甲府 FW陣の再編急ぐJ1ヴァンフォーレ甲府(VF甲府)は20日、元パラグアイ代表のFWオルティゴサ(26)が退団すると発表した。チーム戦術にフィットできなかったことや、モチベーションの低下などが退団の主な理由で、在籍わずか3カ月で契約解除となった。
えー!加入したばっかりなのに(゚□゚)チームの公式発表や他所のニュースでは「家庭の事情」と説明されていますが、サンニチには詳しい裏事情が掲載されていて2度びっくり。退団が続くのは辛いですが、J1残留をかけてフロントも必死ですよね。また良い選手が来てくれることを祈るばかりです。
☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆
マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
ウチのまわりではこん な取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/