2020年2月号
「凄い時代になったな!」と感じたエピソード

驚きの新技術や便利機能もいつの間にか当たり前になっている!?
今回は「凄い時代になったな!」と感じたエピソードを教えてください。

甲府市丸の内 30代 女性


荷物配達時の受け取りの際のサインが、伝票にサインを記名だったのが、指で端末にサインを記名 になったこと
◆ミミズみたいな字になります…
甲府市湯村 60代 女性


長男のお嫁さんに、おなかの赤ちゃんのスリーデーとかいう写真を見せてもらった時、すご~い、リアルだ!!とおどろいた。
◆表情まで分ったりするんですよね!
甲府市相生 60代 男性


「腕時計のクオーツ」
旧式の腕時計は、小さなリューズを回してゼンマイを回したものでした。その後自動巻きになり、そしてクオーツ、さらに太陽光へ…時代はスマホですが、腕時計はなくならない!!
◆スマートウォッチはどっち!?
甲府市美咲 60代 女性


毎月の仲間との食事会!洒落た中華料理店、清潔感もあり、トイレは入るとすぐライトが点灯し同時にBGMが流れ、癒しの空間となり、カバーが開き…ウォシュレットなどなど終ると水が流れ洗浄 ふたが閉じる。蛇口に手をかざすと水が出て、終ると止まる。温風ジェットが手の乾燥、本当に至れり尽くせりです。^_^満足!!
◆おもてなしトイレ(*´∀`*)
甲府市伊勢 50代 男性


「ルンバ」の登場です。ロボットが掃除をしてくれるなんて!いい世の中になったものです。
◆もうただの機械という意識じゃないですよね。
甲府市朝気 70代 女性


去年、孫が遠くの大学受験合否がインターネットでわかり、子供の時は、ハガキで確認か直接見に行くかで時間がかかったがインターネットでの発表におばあさんは驚いた。
◆ドキドキ感はきっと同じ☆
甲府市善光寺 50代 女性


何といっても1人ほぼ1台ずつ電話を持っていること 今となっては過去どうやって待ち合わせをしたのか連絡方法どうしていたのか不思議な感じがします。そんなに大昔ではないのに。
◆便利に慣れてしまうともう戻れない…
甲府市朝日 20代 女性


全国の人どころか全世界の人とリアルタイムでつながっているのが分かることは凄いと感じます!Twitter等のSNSしかりゲームしかり…。個人的には夜中にスプラトゥーン(ゲーム)をしたら私以外全員海外の人でした!(文字がアラビア文字やロシアで使われる文字とか!)
◆これも立派な国際交流~!
甲府市中央 40代 女性


「WhatsApp」で海外の友人と瞬時に会話のやりとりができるようになったこと。切手の料金を気にしつつ薄いエアメール用の便せんで文通していた頃が懐しいです。
◆「海外」が本当に近くなりました。
甲府市湯村 30代 男性


作品の垣根を越えていろんなキャラクターがコラボする映画やゲームに胸が熱くなります。マリオとソニックの共演なんて昔じゃ絶対考えられなかった。
◆まさに業界の成熟期という感じ。
甲府市太田町 60代 女性


「Pay」はこわくて、まだデビューできませんが、Suicaとnanacoは、日々使い…サイフがなくてもドキドキしない私に…すげえ~~~!と自分で驚いています(笑)
◆キャッシュレス決済はまだ黎明期。さらに進化しそうですね!
甲府市音羽町 40代 男性


新車で、センターラインを越えたとき、警告音がウルさい。いつもカーブをショートカットしているので!
◆こらこら~!賢い車買いましたね!(笑)
甲府市北新 40代 男性


ユニクロのセルフレジはすごい!と思った。買う服が入ったカゴを台の凹みに入れるだけで、勝手にどの商品が何点でいくらと計算してくれる。子どもと一緒に「おぉ〜!」と唸ってしまった。
◆近未来感ある~!
甲府市城東 70代 女性


医療分野の技術革新が素晴らしいです。不治の病と言われた病気もいつの間にか治せる病気になっていて、これからも期待しています。
◆健康に長生きしたいですもんね!
甲府市宝 60代 男性


今は3Dプリンターでサグラダファミリア作っているとか
◆工期が150年近く短縮されたそうで。ガウディも想定外の新技術!
甲府市伊勢 60代 女性


フィギュアスケートで、女子もばんばん4回転を飛ぶようになったこと。男子はそのうち5回転できるようになるのでは?
◆羽生選手が前人未到の4回転半を目指していますね。応援してます!
この先にも今では想像もできない時代が待っているのでしょうね~!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。