2020年1月号
お財布のこだわり・エピソード

お財布は機能性や使い方にこだわりが出やすいですよね。
今回はあなたの「お財布のこだわり・エピソード」を教えてください。

甲府市宝 40代 女性
財布は、海外旅行に行ったときに、ブランドものではなくその土地のお土産屋さんで買っています。値段は、交渉次第なので安く購入出来て、その上思い出にもなるし、いいことづくめ。
◆なるほど~!
甲府市青葉町 50代 女性
結婚した時に、夫婦お揃いで買ったお財布を、12年たった今でも、二人ともまだ使ってます。だいぶ、くたびれてるんですが、やっぱり、まだ使ってたいかなぁ…50代の中年夫婦ですが。(^_^;)
◆いつか買い替える時も一緒にお揃いかな?
甲府市朝日 60代 男性
お財布は男性のせいか、ズボンのポケットに入れる事が多いので、折りたたみ財布を愛用している。そしてある神社の御守護を受けるべき、お金が貯まるようにと、札を入れてある。貯まりませんが。
◆貯まらんのか~い!
甲府市飯田 80代 女性
ハンドバッグの中で目立つ色のものを使っています。いろいろな物をたくさんバッグの中に入れているので目立つ色の財布はサッと取り出せて便利です。
◆たしかに~!
甲府市音羽町 40代 男性
定期を入れる所に、小さいときに娘からもらったラブレターを10年入れている。
◆肌身離さず持ち歩くものですからね♡
甲府市朝気 70代 女性
バッグをいくつも持っているのでそれぞれサイフを入れています バレエ用、スイミング用、ヨガ用、バレーボール用、生活の買い物用 全部で5コのサイフを持っています
◆管理が大変そうだけど、色んなお財布使えて楽しそう。
甲府市朝気 70代 女性
S17年生まれの私は小さい頃から、何でも親が作ってくれ、サイフもふたはボタンで止めてあり赤い布で、うれしかった。何年も使った。母の思いのあるサイフ、今の様にカードもない。そんな物になつかしく。今でも赤い色のサイフを買っている。
◆素敵な思い出が今に繋がってるんですね。
甲府市湯村 50代 女性
誕生日プレゼントに姉から財布をもらい、愛用していた。ところが20年後、「いい加減で捨ててくれ!」と姉から懇願された。物持ちの良すぎる妹を持つと、姉は苦労するらしい。
◆気持ちは嬉しいでしょうけどさすがにね(笑)
甲府市相生 60代 男性
財布は2つ持っています
小銭を入れておく財布とお札・カードを入れておく財布です。めんどうに思いがちですが、慣れると以外と使い方しだいで便利です。
◆男の人に多いタイプですね。なぜかしら?
甲府市美咲 60代 女性
財布のこだわりといえばキャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード、診察券が全部入るカード入れがあることです!現在の財布のカード入れは24あります!きっちり入って満足しています…がやっぱり肝心なのは現金ですよね💧さびしい
◆キャッシュレスってことにしときましょ(゚∀゚;)

静岡県浜松市 80代 女性
私の実家(旧魚町)の近くに印伝屋さんがあり、それを知った息子が印伝のお財布をプレゼントしてくれました。一生モノと言われ、丈夫で長持ち、お金が出ていかないとの事でもう十年使っていますが、ビクともしません。やわらかくて美しい愛着のある大切なお財布です。私もこのお財布のように丈夫で長持ちしたいです。
◆使えば使うほど味が出る!
甲府市善光寺 70代 女性
財布購入は慎重を期す。高島暦を見て、節分が過ぎた立春から2~3週間位以内の大安・友引を選び更に十二直の「破」「危」の組合せを避け「満」「納」「閉」等との組合せの日を選び購入日を決定し、また財布に入れる「ご縁玉」もこだわり、平成5年製を入れて使用する。これから入手容易となる令和5年製がまたとないチャンスです。小生金に苦労したことなし、ご参考に
◆ここまでこだわるとは…
東京都大田区 70代 女性
私は、長財布が好きです。今まで何個も使ってきましたが現在は亡くなった主人の財布を使ってきましたが今回「㐂寿の祝」のプレゼントにと子供達より「世界に一つ」の財布として、手作りの色希望で名前入りの品物をプレゼントしてもらいました。大切に使うつもりです。
◆わぁ~素敵ですね!
甲府市湯田 70代 男性
折りたたみのサイフ
山梨のインデンを使用
1万円をまん中でうらに2つ折りの5000円 表に1000円を2つ折りにして入れてます 老人になるとまちがえないように
◆なるほど!私も5千円札が紛らわしいので真似してみようかな。
さすが甲府、印伝の愛用率が高いようです!お財布はお気に入りを大切に使いたいですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。
来月もたくさんのお便りを待っています。