2019年7月号
自分が思う自分の長所または短所

まわりの評価はともかくとして(?)今回は「自分が思う自分の長所または短所」についてエピソードなどを教えてください。

甲府市湯村 50代 男性


長所は我慢強いところ、大学生の時風邪をこじらせ高熱がでるも我慢して病院になかなかいかなかったのですが、1週間くらい経ち周りに促され病院に行ったら、“肺炎ですね、でももう治りかけてますよ”と言われた。
◆我慢強さを拗らせてますな(笑)
甲府市湯田 70代 男性


16年前に倒れて体は不自由ですが…左手はつかえます。長い間リハビリのために「ぬり絵」をしてますが、毎回デイサービスに展示して下さいます。下手でも㐂こんで下さる皆さんが居る事は私の勝手な長所かも…
短所「めんどうみてもらっている妻を叱ること」
“「妻」の私が代筆です!”
◆奥さん(笑)仲良さそうで何より!
甲府市丸の内 80代 女性


好き、きらいが多くて栄養のバランスがとれずに困っています。
◆偏食は年を重ねるほど苦労するといいますね。
甲府市朝日 60代 男性


自分の体型の短所は、足が短いことだが、その分、テキパキと小まめに活動し、行動的なので、自分の長所だと思っている。自分ながらかわいいと思っている(笑)
◆その自信、最高ですね!!
甲府市相生 70代 男性


(長所)家庭的で働き者でした 家族を大切に毎日の生活をして来ました。
(短所)今の時代は親父も子供の「オシメ」の交換や子供のせわをするが 子育に協力してこなかった事かな。
◆時代の違いですね。今ならきっとイクメンになったのでは!
甲府市上今井町 60代 女性


研究熱心なところ。マカロン作りにはまり、失敗を重ね50回ほど作りついにマスター。今はスフレパンケーキ作りにはまっています。おかげで体重が……おそろしいことに。
◆50回失敗しても折れない心の強さが凄いな!?
甲府市緑が丘 50代 女性


心配性でつい買いすぎてしまいます💦食品やタオル、洗剤など気がつくとストックの山になってしまい反省する事が多いです。
◆性分ですからねぇ…
甲府市湯村 50代 女性


文章を書くのがにが手な私。前にこの広場へ投稿した時に載っていて、「私と似た人がいるのだナ~」と「?これ私の書いたやつじゃん!」文章を書いて人前に初めて載った!!うれしくって…子供に自慢!こんな性格は…ボケ?長所?まさか短所?
◆可愛いから長所!
甲府市武田 60代 女性


私の短所は、ゆっくり考えることをしないですぐに結論を出してしまうこと。
結婚も、その通りで。結果的によかったのか、悪かったのか…?
◆きっと良かったさ!(結論)
甲府市千塚 60代 女性


運転免許を取る時、自動車教習所の教官に言われた言葉「あなたは、ゆっくり見て行かなければならない所をさっと出て、早く判断してさっと出なければならない所でのろのろゆっくりしている。反対です」私のすべての事に当てはまる短所です。
◆教官に言われたんじゃぐうの音も出ない(笑)
甲府市太田町 60代 女性


子どもと動物と老人に好かれます。。。が、私は独り静かなのが好きです。短所は、Noと言えないコテコテ日本人な私?!
◆つまり優しいのでしょう☆
甲府市東光寺 50代 女性


短所は熱しやすく冷めやすい事。子供達からも、「今母ちゃんは熱帯魚→バラ→家庭菜園とかわっている」と言われています。家庭菜園は夏野菜中心なので続いてますよ!
◆色々やるも良し☆
甲府市中央 40代 女性


数秒で寝つけて、かつ眠りが深いことが長所で、寝相が恐ろしく悪いことが短所。(だんなさま、すまん💦)
◆寝てるんだからしょうがない~
甲府市朝気 70代 女性


まったく、知らない人にもすぐ話しかけることができる。「おしゃべりばあさん」と夫は言うけれども、笑顔で“こんにちわ”とあいさつすると、幸福 特に、子ども、同年輩の人、みんな話したいです。
◆豊かな人生を送れそう。
甲府市青葉町 60代 男性


根気よく続けることです
体づくりのため毎朝散歩1時間と土、日は10kmのマラソンをしています。50代前半から始め現在63才です。
◆出来ない人からすると、ほんと尊敬しちゃいます。
甲府市東光寺 30代 女性


長所は何かイヤなこと、困ったことがあっても 「まぁ いいや」と思うこと。それってどうなの、と思われるかもしれませんが……
◆「気の持ちよう」なことも多いですからね!
長所と短所は表裏一体なことも多いですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。