2019年4月号 誕生日にまつわるエピソード

誰にでもあるちょっと特別な一日。
今回はそんな「誕生日にまつわるエピソード」を教えてください。


甲府市東光寺 50代 女性
---------------
90代の姑が、毎年、私たち家族の誕生日をおぼえていてくれている事。相手の事を忘れずに思い続けている事がとてもありがたく思っている。
◆凄いし嬉しい♡


甲府市中央 40代 女性
---------------
独身最後の誕生日に同僚たちと仕事帰りに、TDLにくり出して遊んでいたら、自宅に婚約中の彼から「おめでとう」のTEL(汗)お互いにケータイを持っていなかった頃のなつかしい思い出です。
◆律儀な彼の空振り…(;▽;)


甲府市飯田 70代 男性
---------------
私は12日生まれです。
私の同級生の無尽会は12日会で毎月12日に開催しています。毎回誕生日祝をしてもらっています。
◆これはいいですね~!


甲府市伊勢 80代 男性
---------------
いま、お幾つですか?とたまに聞かれる。普通、この春83歳になります、と答えるのだが、あいてによっては、誕生日が2・26事件の1か月後ですと答えることも。
年配の方なら、あああの時の、と了解は早いが、若い人には難しいようだ。昭和は確かに遠くなってしまった。
◆「昭和時代」なんて言葉もよく聞くようになりました…


甲府市宝 70代 女性
---------------
去年の暮れ、御殿場にイルミネーションを見に行った時のことです。光のトンネルの中に○月○日~×月×日までというイルミネーションの期間が書かれていたのですが、な、な、なんと○月○日は父の誕生日で、×月×日は母の誕生日だったのです。こんな偶然てあるのでしょうか!!??うれしくて、笑顔で記念写真を撮ってきました。
◆おお~!これはテンション上がりますね!


甲府市住吉 40代 男性
---------------
高校の時の友人で同じ誕生日、同じ血液型だった奴がいました。共通するところが多く、話が合い、お互いの考えていることがよく理解できていたのでまるで双子のようでした。友人は人気者で女子からモテていました。その点は私とは全く似ていませんでしたけど…。
◆そこ結構大事なとこ~!(笑)


甲府市富士見 70代 女性
---------------
東京大空襲の日に生まれました。「東の空を見ると、真っ赤だったんだよ」とよく父に話を聞きました。オムツが無くて大変だったそうです。周りの人達の助けがあり なんとか毎日が無事に過ごせた…とか。感謝です。
◆誕生の喜びも感謝も、一層身に染みたことでしょうね。


甲府市太田町 60代 女性
---------------
犬大好きなので…人間の誕生日をまとめて、犬の誕生日に、一緒にお祝い!?ケーキは人間が食べます(笑)犬は…きょとん(大笑)
◆そりゃそうなりますわ(-∀-)


甲府市湯村 60代 男性
---------------
遠くに住んでいる大切な人から、毎年誕生日当日にうれしいおめでとうメールが届いていましたが、一昨年の春に病床の末亡くなってからは、とても寂しい誕生日になってしまいました…
◆祝ってくれる人がいるって、本当に幸せなことなんですよね…


甲府市酒折 70代 男性
---------------
誕生日が1日早い従姉がおります。子供の頃私は呼び捨てに相手は姉さんと呼ぶように言われ、悔しい思いをしました。今では互いに懐かしい笑える思い出となっておりますが…。
◆確かにこれはモヤッとしそう~


甲府市善光寺 40代 女性
---------------
1月3日生まれのために 幼少時はバースデーケーキが用意された記憶がありません。今でこそ一年中何でもそろう時世ですが 一番欲しかった時にもらえなかったかなと
◆正月ムードの中、寂しい気持ちになっちゃいますね…


甲府市朝気 70代 女性
---------------
長男は8月14日(盆)誕生日。小さい頃、暑いから「ケーキなしよ」と言ってアイスクリームをテーブルに出すと、「ローソク立てれない」と泣いた。今は子の親。なつかしい思い出
◆肝心なのはケーキかアイスかではなく、ローソク!!


甲府市善光寺 20代 男性
---------------
戦前に亡くなった父方の曾祖父の命日と僕の誕生日が同じ日です。それで、曾祖父が僕と同じくらいの歳に撮った写真を見てみたら他の家族には無い顔の特徴が僕とそっくりで驚きました。
◆しかと受け継いだっ!って感じ!


甲府市武田 60代 女性
---------------
私の誕生日は、誰でも知っている祭日で、昔から学校も休みの為、誕生日会等やりやすかった。結婚式もその日にし、車のナンバーもその数字を並べている。
◆色んな思い入れのある日になってますね!


甲府市音羽町 40代 男性
---------------
この歳になると、誰にも祝ってもらえないのですが、自分から祝ってくれとは言いヅライ!
◆祝ってほしかったの!?って言われそう(T▽T)


いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です