2017年7月号
あの頃の自分に伝えたいこと

素直に聞いてもらえるかは別として…今回は「あの頃の自分に伝えたいこと」を教えてください。

甲府市善光寺 50代 女性


高校生の私に一言。
しっかり勉強してめざせ大学進学。50代でリストラされるぞ!!
◆ひぃ!頑張らなきゃ!!
甲府市朝気 60代 女性


若い頃の自分へ。
おとこは顔で選ぶなあ~酒飲みもやめとけぇ~
長男も出来るだけやめとけ~
好きになったら仕方ないけど!!
苦労しました。
◆好きになったんだから仕方なかったのさ!
甲府市湯村 50代 男性


新社会人の俺、初任給からしっかり貯めないとダメだよ!世の中やっぱり銭や!
◆逆パターンだと「若いうちにしっかり遊んどけ!」ってなるかも?
甲府市酒折 70代 男性


青春時代に長期療養していました。(2年半)。その時世話になった看護婦さんに好意を寄せられましたが療養中の身、そんな気になれず、返事が出来ませんでした。
振り返って思う時 勇気を出していればと、逃がした魚はなんとかと(笑)ではありませんが、どうなっていたか、今は人並みに幸せで後悔はしておりません。
◆それで良かったのかも…
ですね。
韮崎市下祖母石 50代 女性


学校推薦で日大に行きなさい
トイレの改修をするならトイレは2つにしてもらいなさい
◆後半が気になる(笑)よっぽど悔いておられるのか…
甲府市湯村 60代 男性


歯医者が大きらいで、虫歯になってもそのままにしておいた影響で、随分歯が無くなってしまいました。60歳で退職してからは、それを後悔してせっせと歯医者に通い、ブリッジや義歯を入れてもらいました。若い頃ちゃんと治療していたら、どんなに良かったことか!
◆確かに若い人は歯の大切さを甘く見てる気がします。
甲府市武田 40代 女性


あの日の私ー!あんたの大好きな役者さんはこの舞台の3か月後引退することになる!!だからチケット取れるだけ取って観に行け!!支払いは私に任せろー!!!
◆この切実さたるや。
甲府市城東 40代 女性


長女を子育て中の20年前の私!
あんまり細かいことを心配しないで育児を楽しめ~。
3人も産むと、ちょっとくらい適当でも大丈夫!って思えるよー!
◆未来からこの言葉が届いたら心強いだろうなぁ!
甲府市城東 30代 女性


ベタですが、『もっとちゃんと勉強して!』です(^_^;)今、もう一度勉強したいと思っても、時間もお金もなかなか…  学生時代という、あんなに贅沢な勉強環境はないです!
◆今回のアンケート、「勉強しなさい」が圧倒的多数でした!過去の自分には言えないから、子供に言いたくなるんですよねぇ。
甲府市天神町 50代 男性


18才の受験時代の僕へ
一勉強は焦って難しいことをするのでなく、基礎を何回も繰り返すこと。
◆今受験生のみんなにも!
甲府市城東 70代 女性


若かりし頃の自分に 無茶しちゃダメダメ!!両親にどれほど心配 迷惑をかけてしまった事か 親孝行したい時に親はなし…心身共につけがまわって来ました…
◆今だから分かること、感じること、ありますね。
甲府市塩部 50代 男性


幼稚園児の自分へ!かくれんぼで巧妙な場所に隠れすぎると誰にもみつけてもらえなくて悲しくなるだけだから!ほどほどにして!!
◆少年はその悲しみを乗り越えて強くなるのだ…
甲府市相生 60代 男性


七才の○○君 凧上げに夢中になっていると…ホラホラ前に「肥溜め」があるぞ~ストップストップ~
◆もっと必死に止めたげてー!(笑)
甲府市相生 40代 男性


大学生の自分へ!引っ越しても捨てなかったその雑誌の山、20年後にブック◯フで300円くらいにしかならないから!すぐ捨てて!!
◆プライスレスな価値を信じたいです(涙)
甲府市太田町 30代 女性


アルバイト先で接客中の大学時代の私へ。気取って接客してないで早くズボンのファスナー閉めたほうがいいよ。5分後にはお客様から気まずそうに指摘されるから!
◆その忠告、5分前でも遅いんじゃ…
甲府市緑が丘 30代 男性


小学生の頃、男友達の間で「かんちょう」が流行っていました。ある日、○○君だと思ってかんちょうしたら、ショートカットの女の子でした。その後の気まずい空気ったら。かんちょうするときはちゃんと顔を見てやろうね!
◆おにいさんとの
約束だぞ(゚∀<)-☆
未来の自分からのメッセージが届いたとして…果たして素直に聞けるかな!?
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。