2017年6月号
写真・カメラに関するエピソード

思い出を形で残せる良さは今も昔も変わりません。
今回はそんな「写真・カメラに関するエピソード」を教えてください。

甲府市善光寺 50代 女性


小学校の運動会で、ソーランぶし 後ろの方だったしレンズからのぞいていたので、ずっと自分の子だと思っていたのは、よその子だった。体制が変わり、前の方まできた時に気付き、自分の子はどこなのと探しました。
◆あるある!見ず知らずの子のベストショットとか!
甲府市千塚 60代 女性


写真好きでカメラをいくつかえたか。その血が娘に。娘はおもちゃカメラからミラーレス一眼までなんと今は10台も持っています。私が古いのをゆずりうけたりして…血がこくなりすぎ!
◆ハマると深いから大変だ…
甲府市東光寺 30代 女性


小学生の男の子2人、最近では写真を嫌がり、なかなか撮らせてくれません。さみしい。。。
◆照れるんでしょうかね~
照れるんでしょうね~(´▽`)
甲府市相生 50代 女性


撮られることが苦手な私が、記念撮影などやむを得ない時に必ずすることがあります。それは隣の人より一歩下がって「はい!パクチー」
これで実際より小さめな顔の「私」が出来上がってきます。
◆ずるい!!(真似しよう…)
甲府市朝日 60代 女性


主人が厚いアルバムにコメントを入れたり、ていねいに写真を保存してくれています。見返すと、時を忘れて楽しいです。
◆これ!みんなこれがしたいのにできないの!羨ましい~
甲府市千塚 40代 男性


30年以上前、小学校の頃 お金をためて買ったニコンの1眼レフカメラは、今だに現役です。
◆良い買い物しましたね~!
甲府市武田 70代 女性


毎日あっている友人達と昔話をする時あまり変わってないねと言うけど昔の写真見ると…やっぱりね
◆そりゃあ…ね!
富士河口湖町船津 40代 女性


今は、ケイタイで写真を撮ることも多く だんなさんの ところだけ あとで修正(Cut)したりできるので(笑)知らないうちに切りとります^O^
◆ええー(・∀・;)
甲府市住吉 40代 男性


小学校を卒業した日に母親とツーショットで記念撮影をしてしばらく経ってから病気で他界してしまったので、母親との最後の1枚に…。その写真は宝物として今も写真立てに入れて飾っています。
◆本当に、かけがえのない宝物ですね。
甲府市住吉 50代 男性


小学生の頃 カメラをもらい 400フィルムで1日2巻写真をとり、現像代に泣きました。
◆撮って終わりじゃないッ(泣)
甲府市城東 50代 男性


ペットの猫を撮るために、分不相応のカメラを買って持て余しています。
◆極上の猫写真を目指して使い込むしかない!
甲府市幸町 10代 男性


無音カメラ、というアプリ。とっても便利だと思う反面、いつ撮られたか分からないのがこわいです…
◆使う人のモラルが問われますね。
甲府市千塚 40代 女性


子供の運動会の前日、ビデオカメラの充電をしたつもりが、コンセントが抜けていたらしく 当日、さぁ撮るぞ~!!と思ってビデオを付けたら赤ランプ。冷や汗が出てしまい、結局この年の運動会のビデオは携帯で撮りました。(画質が悪かったです)
◆あー!この失敗は夢に見そう!
甲府市城東 60代 男性


結婚式の写真
二日酔いの顔、最悪です
◆あーあ(笑)
甲府市酒折 70代 男性


青春の頃好いてくれた女性に事情あり親の意見に従い断絶していまいました。その方の写真は今でも大切に保管しています。時折取り出しては今どうされているか懐かしく思い出すと同時に謝りたい気持にかられます。
◆これからも思い出として大切に…!
甲府市伊勢 80代 男性


昔、職場の部下が寿退社したあと、結婚披露宴のご招待。お相手は、英会話教室の学友と言うフランスの報道カメラマン。当日撮影を頼まれた。後日焼き増ししたいというので、ネガフィルムを写真も貸してやったが、なかなか返しに来ない。元同僚いわく「彼女パリにいってしまったのよ」 しまった!
◆なんてこったー!
甲府市相生 60代 男性


昔東南アジアを旅した時 ポラロイドカメラで写した写真を子供達は喜んで受け取ったが 大人たちは魂を抜き取られたと思って受け取らない 長老が出て来て「この村から出て行け」と言われて追い出されました。
◆確かに原理を知らないと怖いかも…
「子供が大人になった時に見たいのは若い頃の親の姿。だから大人も一緒に写ろう」は至言かと。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。