2016年10月号
迷信や都市伝説に関するエピソード

あなたは信じる?信じない?
今回はそんな「迷信や都市伝説に関するエピソード」を教えてください。

甲府市美咲 80代 男性


大月市にある「桃太郎伝説」と地名との関係。「桃」は桃倉山、「犬」は犬目、「鳥(キジ)」は鳥沢、「猿」は猿橋など、偶然なのか、真偽のほどを知りたいものです。
◆桃太郎伝説ってそれなりの根拠をもって日本各地にあるのが不思議。
甲府市中央 40代 女性


子供のころうわさになっていた「口さけ女」マスクをしている女の人の横を通ると子供心にドキッとしたのをおぼえています。
◆これぞ都市伝説の定番ですね!
甲府市愛宕町 10代 男子


口裂け女の話が小さい頃ほんとに怖かった。今も実は怖い。(笑)
◆世代を超える口裂け女の恐怖…
甲府市湯村 30代 女性


ヘビの夢を見ると宝くじが当たると言われていますが、一度も当たりません。
でも信じています。
◆当たらないのに!?
甲府市中央 60代 女性


お盆さんの時、スーパーに「ます」の魚がいっぱい列びます。焼きマスを食べると厄払いになるという言われがあります。
これは郡内地域だけかもしれません。
◆へぇー!(゚∀゚)
甲府市湯村 50代 女性


「丸の内のスクランブル交差点は、集中豪雨の時、通行止めになる」本当だったのを、数年前に知りました。でも、あそこは交通量が多いんだけど。止めて大丈夫なのか?
◆都市伝説じゃなくてただの事実だった(笑)
甲府市寿町 60代 女性


迷信なのかマナーなのか、と思うことがあります。お湯に水を入れてもOK、でも水にお湯を入れてはNG。何故かは知らないです。
◆「逆さ水」ですね。亡くなった方の身を清める湯灌の作法なので、縁起が悪いとされているそう。
甲府市相生 60代 男性


昔「サーカスが人攫いをする」と言う噂がありました。叱られた夕方攫われたくて遊亀公園のサーカス小屋に行きました。暗くなって動物の鳴き声が怖くなって泣いて家に帰りました。婆ちゃんが抱きしめてくれたので又大泣きしました。
◆映画のように情景が浮かんできます…!
甲府市朝気 70代 女性


実家の近所のお観世様は、子宝を恵んでくれるとの言い伝えがあり、なかなか妊娠しなかった私はわらにもすがるつもりで拝んだ。三年経ってやっと妊娠した。ありがたい。
◆言い伝えは伊達じゃなかったですね!
甲府市伊勢 60代 女性


50年前富士登山 会社の旅行でした。「富士山は女の神様 美人が登るとやきもちやいて雨」と私がいっしょなら「雨はふらない」と私以外雨具みんな持っていかなくて 晴天でした。
◆あぁ~…(´▽`;)
甲府市太田町 50代 女性


沖縄で何年かに一度現われる「神の手」という雲!!
ラインで送られてきましたが、どうやらガセらしい…。
でも、本当だったらステキ!!
◆7人に送ると幸せになれるってやつですかね?
甲府市湯田 60代 女性


笛吹市の坊ヶ峯の上にある勝負ヶ池では真夜中になると刀の音が聞こえるという伝説があります。信玄公の時代の戦の時の音だそうです。
◆山梨ならではの伝説ですね!
甲府市酒折 70代 男性


小学生の頃だったか、近所のオバさんからスイカの種を食べるとヘソから芽が出る、と言われた。食べてしまったあとなので気分が悪くなった。あれ以来冗談だったと分っていてもスイカ嫌いになってしまった。
◆私も絶対食べないように必死で種取ってました!
甲府市寿町 50代 男性


中学生の頃に夜中の12時ピッタリにドアを開けると別の世界に通じていて向こうに行けるという都市伝説があって自分も何度か挑戦してみましたが行けたことはありませんでした!
◆よかった!!!
甲府市東光寺 20代 男性


午後9時以降、つめを切ると身内に不幸が起こるといわれている。
午後8時59分までには、つめを切るようにしています
◆親の死に目に会えない、ともいいますね。
甲府市善光寺 40代 男性


昔、祖母が「食べてすぐ横になると牛になる」と言っていた。そんなある日食べ過ぎて眠くなりすぐに横になるとすぐに寝てしまった。起きると母に「あんたモー、モーといびきをかいていたよ」と言われた。ただ笑うしかない。そんなとある午後の1日でした。
◆まさかですね…!
韮崎市祖母石 50代 女性


小海線のJR最高地点の踏切で幸せの鐘を電車通過時に鳴らすと幸せになれる…とか。
◆観光客向けの戦略…かな(笑)
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。