2016年4月号
「頑固だな~!」と感じたエピソード

こだわりや信念は大切ですが、時には損をすることも…?
今回は「 頑固だな~!」と感じたエピソードを教えてください。

甲府市富士見 60代 女性


親子ゲンカした時、なめられてはいけないと無視してました
そうすると子供が困って話しかけて来ました
私も子供だなと思いました
◆「謝ったもん勝ち」なんて
言葉もありまして。
甲府市千塚 70代 女性


嫁の手作り弁当に入るミニトマト
何時も残してくる孫とそれでも入れ続ける嫁…どっちが頑固?
◆ミニトマトを入れ続けるのは、母の愛だと思うの(゚∀゚)
甲府市宮前町 40代 女性


受験生だった20数年前…。受かるまで大好きなクッキー断ちをして願掛けしてました。「『クッキーアイス』ならいいんじゃない?」などと友人からの甘い誘惑にも頑なに食べずにいた私。その後無事合格し、友人から手作りのクッキーをもらいました。
◆頑固というか、意志の強さですね!
甲府市丸の内 50代 女性


息子はマヨネーズが入っているものは絶対、食べない。必ず確認する。今時めずらしい、アンチマヨラーです!
◆なかなか難儀ですなぁ~
甲府市朝気 70代 女性


夫はA型できちょう面な性格です。テレビのリモコンはこたつ板に必ず、平行におきます。新聞は次に読む人が見るのにきちんと揃えて初めて開くようにするように結婚して49年毎日かかさず行っています。気持ちは良いけれど「ガンコな人」
◆気持よく過ごすための「自分ルール」なんでしょうね。
甲府市武田 60代 女性


63才になる主人は、メカに弱くにが手です。その延長として、携帯電話を持ちません。急用の際の連絡がつかず、いつも、立ち寄りそうなところへ電話をして捜しますが、ほとんど見つかりません。
◆本人が困ってないなら仕方ない(´・ω・`)
甲府市太田町 20代 女性


祖母がきくらげが嫌い(食べず嫌い)で、味なんかしないから食べてごらんと皆ですすめたが結局絶対食べないと断固拒否。
◆お互いに理解が難しいところ。
甲府市音羽町 40代 男性


子供のケンカを仲直りさせようと、お互いにあやまるように言ったが結局2人ともギャン泣きしたあげく、泣き疲れて寝た。
◆そしていつの間にか仲直りしてたり?
甲府市湯田 60代 女性


娘が3才くらいのとき急に泣きだし理由を聞いても泣かせておいてと言って30分位泣いていた(結局理由はわからなかった)
◆3才の幼女に…一体何が…
甲府市富士見 30代 女性


うちの猫は去勢手術の為 病院でお泊まり。だが、家以外ではぜーったいにおしっこしない、ごはんも食べない。病院さんもこまってTELしてくる程の頑固な子です
◆辛いのは自分でしょうにね(´▽`;)
甲府市相生 60代 男性


2月は毎年28日なのに4年に1回29日までの時がある。元同僚は総務に29日の1日分余計に給与を出せと言って掛け合いに行ったが拒否されたので休んだ。
◆その発想は無かった!!
甲府市大和町 40代 女性


高校生の娘を思う夫は、未だ娘を保育園生、小学生扱い…。父親をうっとうしがる娘にかたくなに送迎をしたがったり、話を長々としたり…頑固すぎて毎日娘のぐち聞き役です(汗)
◆めげないお父さん!強い!(笑)
甲府市古府中町 40代 女性


娘が夕飯にほうとうを作ってくれていたが、お湯が沸き、ほとんど野菜を切り終わった頃にネギが無いことが発覚。ネギなしでもいいよと言ったが「ネギの無いほうとうなんてありえない」らしく、ほうとうは中止になった。(それからご飯を炊いて豚キムチを作った)
◆気持の切り替えが潔すぎる(笑)
甲府市酒折 70代 男性


小学1年生の孫のことです。この冬の時期、登下校時に手袋をするように言っても頑として受付けません。下校した時今日は寒くて手が冷たかったろうと聞いても「大丈夫」だったと言いはり、素直に聞き入れません。毎朝言うと「しつこい」と嫌われてしまっています。誰に似たのか意地っぱりかと…。
◆子供は風の子というけれど、見てるとついつい心配に…
甲府市西田町 30代 女性


2歳の娘は女の子らしく最近、私が用意した洋服だと気に入らないらしく、「これ、これ」とその服を着せるまで家を出ません。
◆おしゃまさん♪
意地も信念もひとそれぞれにあるものですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。