2016年1月号
あの時の勇気

やる気や根気も大事だけれど、勇気がなくっちゃ始まらない!
今回はそんな「あなたのあの時の勇気」を教えてください。

甲府市武田 40代 男性


思いきって妻にプロポーズしたことかな~(笑)
◆一世一代の♥
中央市関原 50代 男性


16年前、会社を辞職、友人と香港で起業、まったく中国語がわからないのに中国工場に勤務、今は中国人の奥さんと中国語で会話します。
◆夢や希望が勇気になっていたのかしら。
甲府市千塚 50代 女性


高速道路を運転した事が無い私が50歳の時、孫の運動会を見て参加する為に中央道→圏央道→東北道と5時間の一人旅。
◆孫のためならなんのその!
甲府市相生 60代 男性


勇気のない青年でしたが東京で「お化け屋敷」に彼女と入りました。彼女の手を握った私の手は汗でベトベト…勇気を見せようと思ったがバレてしまいました。なんとか出口には行けましたが、彼女はすぐ手を洗いに行きました。
◆頑張った頑張った(T∀T)
甲府市若松町 40代 女性


入社当時から憧れていた女性に23年後、勇気を出して話しかけて親友になれました^v^
◆23年分の勇気、出した甲斐があった!
甲府市酒折 70代 男性


退職後、居場所に困り外出先を探していました。そんな時、妻からパソコン教室のチラシを見せられ行ってみたらと言われ、機械音痴の私だったので教室の様子を窓越しに2度ほどのぞきに行きました。同年輩の方も見えたので三度目に思い切ってドアをノックしました。10ヶ月程になりますが今では楽しくかよっております。
◆ドキドキが伝わってきますね~!
甲府市朝気 70代 女性


フルタイムで定年まで働いていた私は、夫の両親も亡くなり、子供も独立したので昔からの“学びたい”の思いに私学の大学に願書をもらいに行きました。「61才では入試に大丈夫ですか」と言われ「ハイ」と答えましたがやはり不合格でした。後悔はなかったです。
◆やれるだけのことはやったもの!
甲府市城東 70代 女性


若い頃5才上の兄と映画を見に行き、その帰り道不良らしき数人の男に兄がからまれそうになりました。私が高校生の時でしたが「なにするの!!」と大きな声を出して中に割って入りました。男たちは私の剣幕に驚いて立ち去りました。私がどんな顔で叫んだのかは、今は亡き兄に聞く由もありません。
◆強い!かっこいい!(゚∀゚)
甲府市寿町 50代 女性


カーディガンのすそがスカートの中に入ったままの人がいたので(買い物の途中)ちかよって、小声でおしえてあげました。
◆ズボンのチャックが…だったらもっと勇気がいりそう(笑)
甲府市湯村 50代 男性


営業マンですが、今でも勇気がなくてなかなか新規訪問が出来なくて、成績が上がらずウダツも上がらないだめな中年です。
◆「営業モード」の切替えスイッチが欲しいですねぇ。
甲府市西田町 10代 男性


勇気を出して大胆に髪型を変えた。予想以上に好評で新しい自分を発見できた。
◆イメチェンは周囲の反応が怖いからな~!
甲府市北新 70代 女性


白い杖を持って歩いていた人の道の先に石があり危険であったので勇気を出して手を差し伸べ案内しました。
◆優しい人は大勢いるけど、行動に移せる人は意外と少ない気がします。
甲府市幸町 10代 男性


妹の連絡網をまわすのには緊張した…。
◆そりゃするね…。
甲府市甲府市中央 50代 女性


3人目の子どもの役員選びで、クラスで最年長だった私に「会長」の役がまわって来た時、父親のことば「人の役に立ちなさい」を思い出し引き受けることになった時、勇気が入りました。
◆背中を押してくれる素敵な言葉ですね。
甲府市丸の内 60代 女性


歯がしみるようになり、歯磨き粉を変えたけれど思う様ではなく、苦手な歯医者に勇気を出して行きました。もっと早く行けば良かったのに…
◆いざ行動してしまえば どうってことなかったり。
甲府市飯田 70代 男性


会社のOB会の旅行、なかなか二の足を踏んでいたが、一度参加するとやみつきになった。楽しくて毎年参加をしている。
◆「食わず嫌い」みたいなことって、案外あるかもしれませんね。
甲府市和田町 30代 女性


勇気を出して止めることも、必要な勇気だと思ったこともありました。
◆逃げではなく、退く勇気なのだ!
勇気が持てれば、きっと何かが変わるんだ!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。