2014年2月号
甲府に住んでいてよかった!と思うこと

たくさん出てくることを期待して…今回は「甲府に住んでてよかったぁ~」と思ったエピソードを教えてください。

甲府市城東 30代 女性


東京なんかに遊びに行って帰ってくると、甲府のいい意味の田舎の感じにホッとします。
ガチャガチャ都会なわけでもなく、でも不便な程田舎な訳でもなく、その感じが良いです。ワインや宝石といったものも有名だし、そんな甲府がなんだかんだ言って好きです。
◆不満や愚痴も「なんだかんだで好き」だから言いたくなっちゃうのさ。
甲府市宮前町 40代 女性


4月から甲府市民です。甲府=健康になれる街だと思っております。
小さい頃から耳鼻科に通いつめていた息子も「もう来なくていいよ」とお医者さんから言われ、時々貧血になる私自身も、「どこも問題ないですね」と言っていただきびっくりです。美味しい空気、景色、新鮮な野菜、果物のおかげでしょうか。本当に引っ越しして来て良かったと思っています。
◆健康寿命日本一は伊達じゃない☆
甲府市善光寺 20代 男性


パワーストーンを集めるのが好きで甲府は宝石の街というだけあって質の良いパワーストーンが安く買えるので住んでいて良かったと思います。
◆確かに、県外から愛好家が来るくらいですもんね。
甲府市太田町 40代 女性


山梨中銀スタジアムが近いので、Jリーグの試合観戦に気軽に行ける事!!これでしょ!!
◆それか!!(笑)VFKの観客動員数は自慢ですもんね☆
甲府市武田 70代 女性


私どもの町は昔から住み慣れた人達が世代が変わっても居るので近所の人達の思いやりの心が息づいている気がします。
◆人との繋がりの中で、安心して暮らせる街…!
甲府市朝気 20代 女性


甲府盆地は大きな災害が少ないと思います。台風接近と聞いても「甲府は大丈夫ずら」と…
◆水害についてはいまだ現役の「信玄堤」がありますしね!
甲府市太田町 50代 女性


生まれてから、これまで…ぶどう桃を、買って食べたことがない!「ハネ物」をいただき、うれしい限り…県外の知人からは、と~ってもうらやましがられる。(それでもいいから「送って!」と都内の友人…着く頃には…ね…)
◆ぶどうや桃なんて、他所じゃ高級品なんですよねぇ。
甲府市中央 50代 女性


小さな市ではありますが、自然・食・ワインなど充実していて、健康的に生活できると思います。
ちょっと物足りないときも東京に一時間半で行けるし、それなりに楽しく生活できる町です。
◆「首都圏らしからぬ首都圏」の強みがあります。
甲府市伊勢 小学生 女の子


私の母や父は、甲府は、冬に雪が降らなくてイイネェーといっています。でも、小6の私は、雪が降ってつもると雪だるまとか雪合戦とかできるんで、降ったほうがうれしいですけど…大人と子どもは違いますね↓
◆「雪が降ると困る~」と思えたら、大人になった証拠だな(?)
甲府市相生 40代 女性


ぶどう、桃、カキ・・・買った事がない(戴くものだと思っている)旬のものを一番おいしい時に食べられるのは、幸せだと思います。
◆いただく果物で季節を感じたりしますよね!
甲府市湯田 60代 男性


甲府盆地の夜景
甲府は高いビルが少ないので夜の明かりが宝石のように丸くみえることです。どの丘からも、ステキな明かりが身近にみられ、心癒されます。
◆星空と盆地の一体感も甲府の夜景ならではの魅力です☆
甲府市東光寺 30代 女性


甲府以外の場所に住んだことはないのですが、今日まで何とか生きてこられたのも、この地のおかげだと思っています。毎日、今日も無事でよかったぁ~と感謝しています。
◆生まれ育った街をそんな風に思えるのって素敵!
甲府市富士見 30代 女性


富士山がいーっつも絶景ですうぅぅ~☆
◆みんな大好き富士山~(*^O^*)
皆さん甲府は好きですか?私は大好き!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。