2012年1月号
成人式にまつわるエピソード

人生の節目の20歳。その喜びでついついハメを外してしまう事も…?
今回は「成人式にまつわるエピソード」を教えてください。

甲府市城東 60代 女性


もう40年前になりますが朝から雪で仕事場に挨拶に行くのに着物でバス移動だったので乗客の皆さんが気を使ってくれて恥ずかしかったのを思い出します。
◆こうして周りに見守られて立派な大人になってゆくのですよ♪
甲府市北新 20代 女性


成人式の日は雪が降って振袖を着て歩くのがすごく大変だった…。その割に夜の同窓会まで振袖で行ったので12時間以上振袖を着ていた。
◆滅多に着られるもんじゃないから、すぐ脱ぐのももったいないんだけれど(^▽^;)
甲府市中下条 60代 男性


幼なじみに会ってうれしかった
◆やっぱり久々の再会は成人式の醍醐味ですよね!
甲府市緑が丘 20代 女性


私たちの時は、ちょうど大雪の降った次の日くらいが成人式でした。父に買ってもらった振袖のすそを少し雪で濡らしながらも、ご機嫌で一日中着ていました。一生に一度の晴れの日、久しぶりに会う友人もいたり、楽しい思い出でいっぱいです。成人式に出て良かった!
◆こっちまでニコニコしちゃいそうです(*^∀^*)
甲府市塩部 70代 女性


母を4才で亡くした私は、姉(8才上)に作って貰った和服を当日おこらせてしまいなかなか着せてもらえず、タイムばかりを気にして泣いて詫びた思い出が…今は亡き姉に感謝しています。
◆いくら怒っていたとはいえ、お姉さんだって着てほしかったはずですもんね。良かった…!
甲府市緑が丘 30代 女性


成人式の日、ある場所で着付けとか化粧とか髪の毛とかをやって頂いたのですが、外に出てきたら私と同じようにやってもらった人全員が同じ髪型でビックリしました
◆想像すると き…気まずい…
甲府市東光寺 50代 女性


とても古いのですが、従姉がふりそでを着てわが家にきて、美しい姿で、家の中がそこだけ華やいでいた。
◆その感じ、すごくわかります(´▽`)
甲府市宝 60代 女性


要介護5で今は全く何も自分でできなくなってしまった母が、一生に一度、私に着物を着つけてくれた成人式の日の晴れ姿。もう40年以上前のこと。今、その母を毎日一生けん命介護しています。幸せなのかもしれません。
◆立派に育ててもらった感謝を、孝行で返せる幸せ!
甲府市東光寺 50代 女性


当日、入院中で主治医に許可をもらい、服で成人式へ出席。友人に記念の写真をたのんだのですが写っていなかったので 写真が残っていません 残念
◆思い出は胸の中に(^v^)
甲府市千塚 50代 男性


酒の飲み過ぎで酷い、二日酔いが、続いた。
◆まぁこれも大人としての勉強ですよね!(!?)
甲府市寿町 50代 女性


エピソード!!それは、人生で一番太っていたこと(´~`)(´~`) 成人式の写真!まんまるお月さまのような顔(´~`)でした!!!
◆それがはち切れんばかりの若さってやつですよー!
甲府市朝日 40代 女性


初めてパーマをかけたのですが……あまり予想外にひどかった
◆こんなハズじゃなかったのに~!
甲府市丸の内 80代 女性


自分は戦争中でしたので成人式は無かったですが、娘は振袖を着て文化ホールへ成人式に行きました。いつまでもこんな平和が続きます様に。
◆本当ですね。未来に希望がありますように。
甲府市善光寺 10代 男性


来年が、成人式なので、思い出に残る成人式にしたいです!
◆若さが眩しい!立派な新成人として頑張って下さい!(゚▽゚)/

「今にしてみれば…」なんてこともあるけれど、それが若さだったのかも。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。”