2011年7月号
あなたの節電術

夏になると、また電気の需要が高まります。
「これって私だけ?」「ぜひ真似してみて!」など、あなたの節電術を教えて下さい。

甲府市富士見 30代 女性


水道で2人で手をあらう!!
◆想像すると微笑ましい…けどこれ意味あるかな!?(笑)
甲府市千塚 40代 男性


冷蔵庫に食料品を買い置きを少なくする。(しない)
◆これ大事ですね!ちなみに冷凍庫はいっぱいにした方が良いみたい。
甲府市城東 50代 女性


以前からエアコンは使用せず、夏は玄関全開で風の道をつくり、廊下でくつろいだりしています(マンション6Fで周りを気にしない)冬はこたつに湯たんぽなど何年も前からしていました。
◆6階だと蚊や虫も少なそうですし、風が通ると気持ち良さそ~!
甲府市宮前町 小学生


夜、クーラーを使う時は、家族全員その部屋に集まってすずしんでから、みんな元の部屋にもどってねる。(笑!!)
◆なかなかみんな自分の部屋に戻らなかったりして(^▽^;)
甲府市住吉 60代 女性


これからは太陽のエネルギーを利用するのが一番。何年か後には発明で世界中の電気が太陽エネルギーであってほしいです。
◆山梨県工業技術センターが低コスト化の技術を開発したという、太陽熱発電に期待大!
甲府市城東 40代 女性


夏は”すだれ”を使って日光を防ぎます。冷たいタオルを目に当てたり、肩にのせたり、足湯のかわり、足を水に入れる。
◆涼を取るシンプルな工夫、色々ありますね!
甲府市湯村 女性


テレビは日中、ニュースだけ見てラジオを聞く。停電期間、ラジオを見直した。
◆独自の強みと魅力がありますよね!学生時代にハマったという人も多そうです。
甲府市緑が丘 20代 女性


アイスまくらをし、エアコンを使わない
◆ひんやり、気持ち良いですよね~(´▽`)
甲府市千塚 40代 女性


ミドリのカーテンをキュウリバージョンで(ハート)ゴーヤの調理は熱が必要だけどキュウリはいらないから節電にもなってgood!?
◆お腹が空いたらカーテンからもぎたてをいただきッ!
甲府市城東 40代 女性


暗い部屋、一人で妄想に耽ってみる
◆これがまた経済的で楽しいんだな(*^3^*)
甲府市山宮町 20代 男性


夏の電力不足を気にして、エアコンの温度を上げたり、少しでも我慢できるように空気循環器みたいな物を購入した。先月あまり電気を使わないようにしたのでそのお金で買った。
◆果たしてその効果の程は!?
甲府市北新 70代 男性


朝夕刊紙 なるべく早い時間帯、室外のあかりで読むようにする
◆自然光で読む新聞…ちょっとしたナチュラルライフ♪
甲府市相生 20代 女性


試しにワットメーター付きのコンセントを購入。消費電力が数字で実感できるので、節電が楽しめそうです(^▽^)
◆節電は、楽しみながら続けられたら最高ですね!
甲府市相生 30代 男性


寒い時には首と名の付く場所(首・手首・足首)を暖めると良いと聞いたので、暑い時には冷やせばOK。
◆これぞ防寒対策応用編!
甲府市緑が丘 60代 男性


昼間は寝て、夜に活動する!
◆夜より昼間の節電が切実ですからね。でも日中は暑くて寝苦しそうだなぁ…

やはり皆さん、しっかり意識されていますね。無理なく上手に節電し、夏を乗り切りましょう!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。