2011年4月号
新聞を購読していて良かった

いつも新聞のご購読ありがとうございます。
今回は「新聞を購読していて良かった」と感じたエピソードを教えて下さい。

甲府市青沼 30代 女性


政治、スポーツ、など色々な情報があり、老化防止になります。
◆新聞を読む適度な集中力と、日々の新しい情報が脳への刺激になるんですってね!
甲府市宝 30代 女性


両親と離れて暮らしているため、(お互いの両親共に県内です。)地元の情報を常に把握でき、電話でも、共通の話題ができ、夫の両親とも、仲が深まった気がします。
◆同じ新聞を読んでいれば、同じ情報を共有することになりますもんね!
甲府市塩部 小学生


子ども新聞がついている★
◆子ども新聞、大人が読んでも「なるほど~!」と思ったりするよ!
甲府市武田 60代 男性


東京からふるさとへ帰り、山日はふるさとの香りがします。
◆確かに地方紙って、その土地の雰囲気や魅力が凝縮されているものかも。
甲府市飯田 30代 女性


小学生の頃、必ず、社会のテストで時事問題が出題されていました。テスト前はいつも新聞を両親と一緒に読んでいた記憶があります。
◆社会の知識だけでなく、読む力、考える力なんかも身に付くんですよね。
甲府市朝気 40代 女性


ニュータンの質問箱の記事は、こどもにも読みやすく切り取ってノートにはり、その記事に関するコメントを書く…という感じの自由勉強に活用しています。
◆なんとそこまで…!きっとニュータンも本望でしょう(´▽`)
甲斐市西八幡 40代 女性


子どもが新聞を見るようになった事
◆これは良い習慣!新学習指導要領により、今年度から授業で教材として使われることも増えるんですよ。
甲府市山宮町 20代 女性


県内ニュース、世の中の事を知っておくと、周囲の人達と話題が増えて、かつ、自分の知識も豊富になります*^v^* 社会との会話の中で、意外にも「新聞」って大切なんだな、って思います。
◆やはり新聞を一番の情報源としている人は多いですし、共通の情報を持つことで会話もスムーズに☆
甲府市富士見 30代 女性


知り合いが、新聞に出てると「出てたね!」と声をかけてあげることができ、また、そこから会話が弾むことが多い。園長先生や、色々な教室の先生、子供の友達のママ等。
◆こういうのは、地元新聞らしい楽しみですね!
甲府市塩部 50代 女性


テレビではサラッとの扱いでも新聞では詳しく書いてあり、自分のペースで解釈することができる。
誕生、結婚、特におくやみの欄は 新聞を購読していてよかった!知らずに不義理にならなくてよかった、助かったです。
◆テレビのニュースで知って、新聞で内容を確認!ってパターン、よくありますよね。
甲府市丸の内 40代 女性


悲しい事ですけど、おくやみでしょうか。細かい記事は読まなくてもおくやみだけは毎日見ます。
若い人が亡くなっていたりするとお気の毒だなぁーと思ったり…家族にはいつまでも健康でいてほしです。
◆忙しくても、ここだけは毎日確認するって方も多いようです。
甲府市飯田 10代 女性


大人の人と話す時、常識のある子だと思ってもらえる。
◆えぇ~本当は違うってこと!?(笑)
甲府市武田 40代 男性


他紙に比べ県内の記事が多く載っている点がよいと思う。織り込みチラシも新聞を取っているから得られる情報の一つ。
◆連休前はチラシも充実していて、ちょっとワクワクしますよね!
甲府市和戸町 40代 女性


新聞の文芸欄に川柳を投稿したら初めての投稿で掲載されたこと。
ペンネーム「甲府のピコ」
◆そうか~新聞は読むばかりでなく、参加する楽しみ方もありますね♪

やっぱり新聞ならではの良さってあるもんですね。マチコももっと新聞を楽しもう!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。