2011年10月号
記念日にまつわるお話

マチコレ!はいよいよ100号を迎えます!そこであなたの「節目の日や記念日にまつわるお話、ちょっと変わった記念日など」を教えて下さい。

甲府市朝日 中学生


家族3人の誕生日のときにきまった店に食べにいってお祝いする。
◆お店の人にも、しっかり誕生日覚えられてそうですね~☆
甲府市善光寺 中学生


父&母のけっこんきねんびが、私の好きな人のたんじょうびだった!!
◆両方祝ってあげなくちゃ!
甲府市湯村 30代 女性


私たち夫婦は記念日に鈍感で、自分達の結婚記念日も妹からの「おめでとう」メールでいつも思い出す。今年こそは覚えていたいがあと半年先か…心配…
◆そんなに心配しなくても(笑)忘れずに祝ってくれる人がいるのは嬉しいですね!
甲府市大和町 30代 男性


7/7にプロポーズをし
11/11に入籍(11/1に入籍届けをもらった)
1/11に結婚式を挙げました。
◆こだわりのゾロ目、ですね!(え、まさか偶然?)何だか縁起もよさそうです♪
甲府市朝気 20代 女性


私の結婚記念日は11.22の「いい夫婦」の日です♪メジャーなんですけど、本人達は凄く気に入っています♪
◆何だかこっちが照れちゃいますよ(*^^*)ずっと「いい夫婦」でいて下さいね!
甲府市丸の内 40代 女性


10代20代の頃は、その時つき合ってた男のコと、何かにつけて記念日を作っていたけど、今は全然×××。自分の誕生日だって忘れていたりします。
◆わかります…さらに「そういえば私、何歳だっけ?」となることも…(!)
甲府市富士見 30代 女性


結婚式は6/1ですが、二人の出会った日を記念日にしたくて、5/3に先に籍を入れました。3年目の5/3、ちなみに私の誕生日は3/3です。「3」が私のラッキーナンバー?
◆長嶋茂雄の背番号ですね!
甲府市上石田 40代 男性


妻と初めて会ったのは3年前の東京マラソンの日。お互い雨の日に東京駅近くに着くまで人混みに難儀したため、毎年マラソンの中継で思い出している。
◆出会いと恒例行事がセットだと、毎年自然と思い出がよみがえるのですね。素敵です!
西八代郡市川三郷町 30代 男性


今年の2月22日。全てが”2″のゾロ目になるように…と午後22時22分発券のJRキップを入手。平成22年2月22日午後22時22分とオール”2″となりました。自分には誕生日以外のに記念日がないのですが、一生に一度の2並びということで…
◆おお!凄い!オール2の切符、購入希望者が殺到したとニュースにもなりましたよね。
甲府市幸町 中学生


11月11日午前11時11分11秒を祝う。(去年はこの時間にインフルエンザで学校が休みになった。)
◆デジタル時計パッと見てさ、ゾロ目だといい事ある気がするよね!
中巨摩郡昭和町 30代 女性


私と彼は、温泉が大好きカップルなので、毎月26日を、2人の記念日として、月一回、焼き肉を食べに行きます。(26日に温泉へ行くと、混んでいるので、その日は行きません。)
◆フロの日にあえて温泉に行かないとは…これぞ通!でも何で焼き肉?
甲府市宮前町 中学生


ちょっと変わった記念日は、2月4日と9日の日です。なぜかというと、「にゅうよくの日」だから にゅうよくのに→2・にゅうよくのよ→4・にゅうよくのく→9 それで2月4日、9日は「にゅうよくの日」なのです。少し長めに入ります。
◆2月9日はしっかりお肉を食べてゆっくり入浴すればいいんですね!
甲府市朝気 40代 男性


クラシックに興味を持った日(N響フルート上野由恵さん)
◆さぞ記念すべき出会いだったのでしょうね~!