2010年11月号
山梨にいる人ならではの「あ~!それ、わかるわ~」

山梨にいる人ならではの「あ~!それ、わかるわ~」と、うなずいてしまうエピソードを教えてください。

甲府市湯村 30代 女性


名前を呼ぶ時のアクセントをつける所が独特。小さい「っ」が入る。
「まこと」 →「こと」、まこっちゃん
◆「けみ」さん「もみ」さん、とかもそうですよね。 
甲府市北口 女性


富士山が家から見えることを普通に思っている。県外の人みたいに感動しない・・・。
◆日常にとけこんでますからね。人は無いものねだりの生き物ですわ。
甲府市南口町 中学生


県外の人が来たときご飯に連れていくお店にいつも迷ってしまう。最終的には・・・「ぼんち」(笑)
◆とりあえずあの大盛りっぷりを見せて驚かそうって魂胆ね!
甲府市城東 女性


つまみはとりあえずマグロのお刺身。
◆山梨のマグロ消費量は全国でも上位の方だそうですよ。
甲府市善光寺 小学生


小瀬のけやき通りを通るとヴァンフォーレ甲府の試合会場がもうすぐだなと思う。
◆「デイリーで何か買ってく!?」なんていうよね。
甲府市元紺屋町 40代 女性


地元意識なんですけど、たとえばライブに行った帰りとか電車の中に山梨の人がいたらすごくうれしい(わかるかな?)し他県で山梨ナンバー見たらついて行こうかなと思う。(わかるかな?)
◆帰りのあずさとかで あ、あの人もあの会場いたのか!とか思いますよね。ね。
甲府市国母 30代 女性


生まれた時から山梨で暮らしていますが、いまだに廃軌道とバス通りが区別ができません。
◆そうそう!どっちがどっちやらですよね!走ってると景色も似てるし。
甲府市東光寺 30代 女性


「車がないと生きていけない」と思う事が多々ある。
◆ちょっとの距離でも車乗っちゃうんですよ~。全然歩かない。私。
甲府市宝 50代 女性


荒川橋、飯豊橋、千秋橋はそれぞれの頭文字で順番に覚えた。荒川の ア 飯豊の イ 千秋の セ。 アイウエオ・・・の順に上から、と。 
◆これはいいこと教わりました!もう間違えません。私。
笛吹市御坂町 30代 女性


県外の人はやたらと「ほうとう」を食べたがるが意外と店で食べたことない山梨県人はとまどう(汗
◆ほうとうって家でたまに食べるだけなんですよね~。
甲府市宮前町 小学生


手を拭こうとしたらタオルがなかった・・・。だから洗濯する人の服で拭く☆
◆それすごいわかる~!でも山梨関係ないね(^-^;
甲府市寿町 30代 女性


少しくらいの雨なら傘をささない。
(車をおりたらすぐお店ってことが多いので)
◆車乗っちゃうと傘持ち歩かなくなりますね。駐車場からダッシュで店内へ!
甲府市千塚 中学生


電車が苦手
(あまり乗らないから)
◆うんうん!切符買うのもマゴマゴしちゃう(汗
甲府市飯田 60代 女性


私が一番してほしいのは橋の色を変えてほしい。一番は目印になり、友達を迎えるにあたって便利だし、又、山梨は橋が多いのでとてもカラフルになり楽しい山梨になるのでは、と思います。
◆なるほど!そうなればさらに覚えやすいですね。旧白根には「ももっこ橋」と呼ばれるピンク色の橋があります。

もうホント「わかるわ~」ってことばかりで、楽しみながら拝見しました。このコーナー大好き。いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。